スキーブーツを選ぶには?②




東京神田のスポーツ店街に行って、スキーブーツを買おうと思って出かけたのだが、最初に何種類か試着したおやじは結局迷っていた。

我が家にとって万単位の買い物になるわけだから、やっぱり迷って当然なんだけど…。

とりあえず決めかねていたおやじを尻目にわたしも足の大きさの計測をしてもらい、わたしの足に合うブーツを選んでもらったのだが…。

その前に、この「足の計測」についてだが、わたしの場合は右足が23㎝、左足が24㎝。人間の身体は左右差があることはわかっていたが、まさか1㎝も差があるとは…。

それとわたしは足の横幅が広い。

標準的な足の形ではないのだ。

そして店員さんかわたしの足に合う一番安いブーツを持ってきてくれた。

わたしのスキーの腕前は大したものではないので(中級とまでは言えないだろう。中級の一番下、中級に何とか引っかかるぐらい?)ブーツの硬さは75という数字のものを店員さんが持ってきてくれた。75というと柔らかい方だね。

店員さんが持ってきてくれたブーツは、何だか履きにくい。横幅も狭いし。ブーツなんてこんなもん?それに予算から見たら、もうわたしはそれ以外は選択肢がなかった。

店員さんも「もう少し予算をあげてくれたら…」とは言うんだけど…貧乏だからなぁ(笑)

それと、何度も言ってるけど、わたしは競技者じゃないし、あくまでもレジャースキーだ。

そんなに素晴らしい道具は必要ないと思っている。

楽しく快適に滑れたらいいと思っている。



うーん、試着したブーツはちょっと履きにくいな…と思っていたら、店員さんが「試しに履いてみてください。」とアトミックというメーカーのブーツを持ってきてくれた。


アトミックスキーブーツ

アトミックはソールがとてもよく作られているとのこと。

でもアトミックだと3万円超えちゃうんだよな…とビビりながら試着。

しかーし!履きやすい!ソールの足の当たりがとてもソフトで、履いていて快適。

気持ちが良いではないか!

今までいろいろとレンタルしてきたが、こんな当たりの良いブーツは初めてだ。

値段の高さはこういうところが違うのかと思い知った。

わたしがあまりにも履きやすいと言うので、おやじも店員さんにアトミックのブーツを持ってきてもらって履いてみた。

やはりおやじも履きやすいと…。

アトミックの場合は、ブーツの大きさ調整のために、オリジナルのインソールがついている。

わたしのように足の左右差がある人は、インソールで調整ができるようになっている。

それも魅力だった。

そこでかなり悩んだが、高い買い物なので即決せずにほかの店も見てみようということになった。



ヴィクトリア近辺にはたくさんのスポーツ店があるのだが、個人経営の小さな店はなんとなく入りづらくて、神保町駅方向に石井スポーツがあったので、今度はそこに行ってみることにした。

ヴィクトリアでも見たアトミックのシューズがあった。

だがそこにはオリジナルのインソールがつかないと書いてあった。値段はヴィクトリアより安かった。

サイズ調整のためにはやっぱりインソールがいるよな…。

別に購入したらいくらになるかなどど貧乏人根性丸出しで、頭の中で計算していた(笑)

インソールも別に買うと結構な値段する。

高くてもアトミックのオリジナルインソール付きのブーツを買うのか、インソールのない分安くなるブーツを買って、インソールはまた別に買うのか…わかれるところである。

おやじとここでも悩んでしまい、結論が出ないままでいた。

続きは次回に…。


最近のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アラフィフ主婦がブログを始めました。 子供3人は無事?成人しました。 子供を育てながら、正社員で働いていましたが、家庭の事情で30代の半ばに退職。それからはズボラな専業主婦をしています。最近は健康を考えて、運動もするようにしています。目標は「ピンピンコロリ」ダイエットも趣味です。 何でも好き勝手書きます。 最近、自称ランナーの夫が「おやじの部屋」を作り参戦してきました。 そちらもよろしくお願いします。