世の中お金じゃないよね




と、よく言う友人がいる。いや、お金でしょ。お金持ち以外、世の中お金じゃないよねなんて堂々と言っちゃいけないんじゃない?だからわたしはそう言えない。

今の世の中、お金があれば、人生の問題はほぼ解決できる。お金がたくさんあることが幸福度に比例するのかどうかはわからないが。

お金があれば、人生の可能性は広がる。子供がやりたいこと、進学したい先、応援してあげることができる。

お金がなかったら、涙を呑んであきらめてもらう以外ない。わたしがそうだったように。(わたしの場合は経済的なこともそうだが、ほかにも理由はあった。その話は今はしないでおく。)

わたしの母は、介護付き有料老人ホームに入りたがって仕方ないのだが、母の年金だけでは到底費用は賄えず無理だ。援助しようにもわたしの生活も手いっぱいだ。

もし家族が大きな病気にかかった時に、お金がないがゆえに高度な医療が受けられず、落とさなくて済む命を落とすかも知れない。

わたしは今まで自分が満足できるようなお金を得たことがない。

この先、満足ができるほどのお金が、もしもわたしの手に入った時には、また同じお題でブログを書きたいと思う。

そしてお金に不自由しない自分が幸福かどうかも検証してみたい。

最近のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アラフィフ主婦がブログを始めました。 子供3人は無事?成人しました。 子供を育てながら、正社員で働いていましたが、家庭の事情で30代の半ばに退職。それからはズボラな専業主婦をしています。最近は健康を考えて、運動もするようにしています。目標は「ピンピンコロリ」ダイエットも趣味です。 何でも好き勝手書きます。 最近、自称ランナーの夫が「おやじの部屋」を作り参戦してきました。 そちらもよろしくお願いします。