そろそろスキーの季節だな…④ 上越国際スキー場




今日はスキー場のことを書きたいと思う。

スキーに行った時には、まさか自分がブログを書くとは思ってなかったので、何も考えずただ楽しんでいただけで、参考になるかどうかはわからないけど、つらつらと思い出しながら書いていくことにする。

このスキーで一番良かったことは、宿の前がゲレンデということ。我が家はそれが絶対条件だった。

それにスキー場自体は、とても良かった。

というのも、わたしは初級なので、初級コースばかりにしか行かなかったが、スキースクールの建物の横にはコースの案内板があり、初心者から上級者まで楽しめそうなコースがたくさんあった。

林間コース?というのもあり、わたしのような初級者には良い練習になる。

林間コースは距離が長い。

そのため滑った~!という満足感が堪能できる。

途中少し急な坂もあり、怖気づいたわたしではあるが(転びまくった)、それはそれで練習にもなった。

あと、お子様連れ、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒でも楽しめるスキー場だと思った。

というのも、宿の前にはお子様専用のゲレンデがある。

そこで、そりで遊んだりできる。子供用に整備されているし、大人用のゲレンデと全く別の場所なので、へたくそなスノーボーダーやスキーヤーが誤って突っ込んでくることはない(笑)ので安心して遊ぶことができる。

日曜日には子供専用のイベントもあり、かなり盛り上がっていた。

おじいちゃん、おばあちゃんに子供を預けて、パパとママはゲレンデへ…というのもいいかも。

わたしからのお願いだけど、お子様には必ずヘルメットをかぶらせてほしい。

ファミリーでも楽しめるし、宿泊客だけでなく、日帰りで滑りに来るお客さんもいるので、活気があるスキー場だった。

やはりゲレンデが大規模であるというのと、コースの多彩さが魅力なのだろう。

現地まで東京駅から新幹線で2時間半ほど、また都心からでも関越自動車道経由で3時間もあれば十分に行ける。
詳しくはこちらから
https://www.jkokusai.co.jp/access

 


最近のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アラフィフ主婦がブログを始めました。 子供3人は無事?成人しました。 子供を育てながら、正社員で働いていましたが、家庭の事情で30代の半ばに退職。それからはズボラな専業主婦をしています。最近は健康を考えて、運動もするようにしています。目標は「ピンピンコロリ」ダイエットも趣味です。 何でも好き勝手書きます。 最近、自称ランナーの夫が「おやじの部屋」を作り参戦してきました。 そちらもよろしくお願いします。