岩原スキー場に行ってきた④




とりあえず無事におやじと会えて、吹雪の中、次男はスノーボードを習っているし、次男は少し山の上まで先生と行っていたので、リフト券も渡せず、とりあえずわたしたちはスキーを履いて、まず第2ペアリフトに乗車した。

岩原ゲレンデガイド、見てねhttps://www.iwa-ppara.com/

この日は平日の吹雪。ゲレンデにも人はまばらで、リフトもそんなに動いてなかった。

第2ペアリフトは2本あるが1本しか動いてなかった。

リフトから降りると整備されてないゲレンデ(グランドバーン ゲレンデガイドを参照してね)は、新雪が積もったまま。

滑るとギューっと音がする。

とても素晴らしい雪だった。

わたしのような中途半端な腕前では、新雪は滑りにくいね。



途中まで降りてくると、リフト券を持ってないはずの次男が、先生と一緒に第2ペアリフトに乗っているではないか。

えーっ、これはまずいと思って、先生と次男が降りてくるのを待って、先生に次男にリフト券を渡してもらうようにお願いした。

とりあえずまた滑り始めたばかり。

ゲレンデの状況もよくわからないので、グランドバーンのゲレンデとその上の第3ペアリフトに乗りのウエストコースを滑っていた。

ウエストコースも人が少なく、雪は降り積もるばかり。

滑るたびに新雪のギューっという音がした。

新雪を滑る機会はそうそうない。

スキーの腕前は大したことがないので、あまりスピードも出ないもんだね。

とりあえず、その日の午前中はウエストコース→グランドバーンの繰り返しで滑っていた。

ウエストコースは最初は少し急だが、あとは初心者コースと言えるのではないだろうか。

グランドバーンは傾斜は緩やかだ。初心者コースと言える。

次男も初めてのスノーボードで、先生とグランドバーンで練習していた。

グランドバーンは私みたいなへたくそでも何だか上手に見えてしまう(笑)

へたくそなわたしでもちょっと物足りない感じ(笑)

なので中上級者では満足がいかないと思う。



中央クワッドリフトを降りて谷側に向かってリフトの左側に滑っていくと、ワイドバーンというゲレンデだ。

ここも傾斜は緩やかで初心者向き。

ワイドバーンと言われるように本当に広いし滑走距離も長い。

ここなら初心者も十分に練習できる。

岩原はこれが売りなのかも。

初心者向きのゲレンデばかりではない。

ジャイアントコース、テクニカルコースは上級者でも十分に満足できるコースだと思う。

わたしも山頂駅まで行ったが、もちろんジャイアントコース、テクニカルコースの上級者コースを迂回するアーチコースを滑った。

ただここに行ったのは1度きり。

次男と一緒に行ったのだが、スノーボード初心者の次男にはまだ技術的に難しく、かなり難儀していたので二度目はなかった。

ワイドバーンに続くビギナーコースから下のコースは意外と急だ。

これはメインバーン、グランドバーンから下のコース(パノラマコース、フロントコース)も思った以上に急だった。

少し急になると怖気づくわたしであった(笑)

フロントコースの横にはレーサーズコースが設けられている。

ここは一般の人が立ち入ったらいけないのかな?

そんな感じだった。

というか旗があったり、その部分だけ囲いがしてあり、同じユニフォームでそろえた選手?のような人が神業のような滑りをしていたので、選手の練習コースだと思う。

そのほかにはお子様用にソリのコースが設けられていたりキッズエリアも充実している

岩原スキー場は標高が低いので、春スキーは雪がかなりべたつくと思う。

フロントコースを降りたあたりの雪は2月でも結構べたついていた。

もしこれからスキー、スノーボードを考えている人は、標高の高いところがお勧め。

わたしは詳しい知識を持ち合わせてないのだが、春スキーに行くのなら北志賀高原や奥志賀高原などが良いと思う。

北志賀高原には何度か独身の時に行ったことがある。

ただ首都圏からは遠いので、行くとなると結構大変だが。

やはり苗場、湯沢あたりが首都圏からは手ごろな距離なんだと思う。


最近のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アラフィフ主婦がブログを始めました。 子供3人は無事?成人しました。 子供を育てながら、正社員で働いていましたが、家庭の事情で30代の半ばに退職。それからはズボラな専業主婦をしています。最近は健康を考えて、運動もするようにしています。目標は「ピンピンコロリ」ダイエットも趣味です。 何でも好き勝手書きます。 最近、自称ランナーの夫が「おやじの部屋」を作り参戦してきました。 そちらもよろしくお願いします。