冬の肌荒れ(ひざ下)

乾燥の季節、人によりかゆみが出る部分は違うと思うが、わたしの場合はなぜかひざ下が乾燥でかゆくなる。

ひざ下でもどこでも冬の乾燥でかゆくなるよね。

背中や体のあちこちがかゆくなる人に比べたら、まだわたしはマシな方なのかも知れない。

わたしはズボラなんだけど、冬の乾燥についてはちょっと気にしていて、9月ごろから対策をしている。

と言っても、お風呂上りにボディミルクを塗るぐらいだけど…。ロクシタン

でも、この季節になると、かゆみが伴いボディミルクでは対応できなくなる。

わたしの場合はひざ下なので、手がよく届くために、寝ている間にかゆくて掻き、掻き壊してしまう。

とにかく傷を早く治したい、そして乾燥を改善したいととりあえず薬を購入した。

続く乾燥によるかゆみと掻き壊しで困って最初に購入したのが写真左の「MENTURM EX」クリーム状の第2類医薬品(第2類医薬品とはリスクが比較的高いものだそうだ)

ところが、メンタームと言うだけあって、この薬品の中にはメントール系のものが入っていて、傷口がしみてしみて…(笑)

ここはご注意いただきたい。

傷がなくてただかゆみをなくしたい人には向いてる。

ただメントール系なので、人により好き嫌いがわかれるかも。

「MENTURM EX」でしみて痛い思いをしたので、これは治療からしないといけないと思って、次にこちらを購入。

「オイラックスデキサS軟膏」12g 第2類医薬品

「MENTURM EX」のことがあったので、よくよく薬剤師に相談して買ってみた。

もうほとんど使い果たしている。

チューブボロボロ(笑)

透明な軟膏で伸びもそこそこ良いが、コスパは高め。

しかしよく効く。

効果は高い。

「オイラックスデキサS軟膏」で一通り傷口とかゆみを治療して、「MENTURM EX」で懲りたので(個人的にメントール系はあまり得意ではない)次に「ムヒソフト GX」クリーム状(第3類医薬品でリスクが比較的低いものだそうだ)を購入してみた。(写真右)

価格はリーズナブルで量も多く、惜しげなく使える。

かゆみも抑え、保湿力もある。

そして伸びも良い。

傷を伴わない時のかゆみと保湿の治療薬としては、かなり満足できた。

しかし、第3類とは言っても、やはり医薬品なので、わたし個人の意見としてはかゆみがなくなったら、一度使用をやめ、乾燥肌に潤いを与えるだけのもの(ボディーミルク、ワセリン、ベビーオイルなど)に変えた方が良いかと思う。

ワセリン、ベビーオイルベビーオイルなどは余計なものが入ってないので、お勧め。

刺激も少なくで肌の弱い人向け。

わたしもボディミルクと併用して使用している。

今年の冬もわたしの乾燥肌との戦いは続く…。

最近のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アラフィフ主婦がブログを始めました。 子供3人は無事?成人しました。 子供を育てながら、正社員で働いていましたが、家庭の事情で30代の半ばに退職。それからはズボラな専業主婦をしています。最近は健康を考えて、運動もするようにしています。目標は「ピンピンコロリ」ダイエットも趣味です。 何でも好き勝手書きます。 最近、自称ランナーの夫が「おやじの部屋」を作り参戦してきました。 そちらもよろしくお願いします。