熱血ランナーの独り言(8) 小江戸川越ハーフマラソン




先日、11月25(日)、小江戸川越ハーフマラソン2018に参加してきました。

天候は曇り、気温8度といったところです。マラソンにはグッドコンディションです。

場所は、川越水上公園(川越駅から送迎バスで10分程度)をスタート、ゴールとし、途中、小江戸の蔵屋敷が並んだ通りを抜けていきます。ほぼフラットなコースです。

種目は、ハーフマラソンと10km、ファンランがあります。

私のランニングを続けるきっかけとなった初めて参加したレースになります。

今回が、4回目の参加になります。もうそろそろハーフに参加しようと思っているのですが、来週もレースがあるので、今回も10kmにしました。

参加の理由は、アクセスが良いこともありますが、沿道の応援がたくさんあり、特に蔵通りは非常に盛り上がり、うれしくなり、元気がもらえるからです。

ランネットの100選にも選ばれたことがある素晴らしい人気のある大会です。

過去(今回も含め)、松野明美さん、川内優輝さん、ワイナイナさんなどがゲストランナーとして参加されていたと思います。



参加人数は、ハーフが7,000人、10kmが3,000人といったところです。

水上公園は、トレーニングで使うこともあり、ある程度様子がわかっているからか、応援のお陰か、アップダウンが少ないからか、結果として、結構良いタイムが出るので、気にいっています。

今回も過去3番目に良いタイムが出ました。

レースには、よく業者さんのカメラマンが撮影していて、あとで気に入ったものがあれば購入するのですが、蔵通りをバックに走っているのもなかなか味があり、良いものです。

良い記念になるので、今回も購入する予定です。(少し高いですけどね。)

川越はいもが名産でもあり、レース後には、川越汁(いも汁)がふるまわれます。

参加賞としては、大きめのタオル(これは、毎年色違いです)、ネックウォーマー(これは、昨年と同じ)などがもらえます。

次は、湘南国際マラソンの報告をしたいと思います。

人気のある大会で期待してます。

次回もエンジョイ第一で。

また、レポートします。


最近のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アラフィフ主婦がブログを始めました。 子供3人は無事?成人しました。 子供を育てながら、正社員で働いていましたが、家庭の事情で30代の半ばに退職。それからはズボラな専業主婦をしています。最近は健康を考えて、運動もするようにしています。目標は「ピンピンコロリ」ダイエットも趣味です。 何でも好き勝手書きます。 最近、自称ランナーの夫が「おやじの部屋」を作り参戦してきました。 そちらもよろしくお願いします。