そろそろスキーの季節だな…①




実は、我が家は去年からスキーを始めた。

今の主流はスノーボードなんだけど、わたしは若かりし頃スキーをやっていたことがあったので、やっぱりスキーだね。

大学生の次男が去年、友人たちとスキーに行くと言い出した。

それはそれでよいのだが、次男は小学生の時から野球漬け。それ以外のスポーツは本格的にやったことがない。

それに、スキーなんて初めて行って簡単に滑れるものじゃないし、一緒に行く仲間はスノーボードもスキーも何回か経験があるようだ。

次男だけが滑れなかったらお友達と一緒に行ってもつまらないだろうと思い、次男のスキーの練習も兼ねて家族でスキーに行くことになった。

とは言うものの、ウエア、スキー、ブーツはスキー場で借りればいいが、他は家族3人とも何も持っていない。

結局揃えることになった。

おやじもわたしもスキーは25年ぶりぐらいだからなあ(笑)

スキーに必要なもの(我が家で購入したもの)
・スキーウエア
・スノーブーツまたはスノーシューズ(雪上で履くためもの。自宅から履いていった)
・スキー用靴下
・ニット帽
・ヘルメット(わたしは派手に転ぶのでわたし用)
・ゴーグル
・スキー用グローブ
・ネックウォーマー
・手首ウォーマー
・腹巻
・腕に装着できるリフト券入れ(おやじのみ)
・小さなナップサック(お財布や老眼鏡、カメラ、携帯などを持ち歩くため)
・防水スプレー

現地で借りたもの
・スキー
・ストック
・スキーブーツ


購入した物の解説

・スキーウエア
言わずもがな絶対に必要なもの。
スポーツ店を何店舗か見に行ったが、次男以外は気に入ったものがなく、アマゾンで購入。
安かったし、種類が多かった。
おやじは上はパタゴニアと言うメーカーのジャンパーを持っていたので、下だけ購入。
スキーウエアの下はハイウエストのものがお勧め。お腹を冷やしにくいことと転んだ時に雪が入りにくい。

・スノーブーツ、スノーシューズ
アマゾンで購入。
当然滑らない加工がしてあるもの。
我が家は電車を利用した。
現地の駅前に雪がある場合、また、ゲレンデを歩かなければならない時に必要。

・スキー用靴下
スキーブーツの下に履く少し分厚いもの。
これはスポーツ店で購入

・ニット帽
これも頭部をガードするために必要。
おやじとわたしはネットで、次男はたまたま買い物に出かけた時に、雑貨店で見たニット帽が気に入り購入。

・ヘルメット
わたしもニット帽を購入して、去年の一番最初のスキーの時にはかぶったが、派手に転ぶのでやはりヘルメットの方が安心だと思い購入。
正直言って購入して良かった。
転んだ拍子にストックを頭にぶつけたり、ゲレンデにも頭をぶつけた。
リフトのポールにも頭をぶつけた。リフトに乗ってあちこち景色を見て頭をフラフラしてるのが悪いんだね。
わたし個人としてはみなさんにヘルメットを勧めたい。
外国人が日本にスキーに来ると日本人のヘルメットの装着率の低さに驚くらしい。
お子様には絶対に絶対に装着してあげて。
ヘルメットはスポーツ店に見に行ったが、種類がなく通販で購入。

・ゴーグル
こだわらないおやじとわたしは通販。
通販は安くて種類が多かった。
次男はスポーツ店でこだわって買ってた。

・スキー用グローブ
スポーツ店には種類が少なく通販で購入。
次男はデザイン性はどうでもいいと言いスポーツ店で購入。

・ネックウォーマー
ウエアの下にハイネックを着ていたが、リフトに乗ったりすると寒さを感じたのであると良い。

・手首ウォーマー
必要な人とそうでない人がいると思うが、スキーグローブが手首まで来るが、ウエアとの隙間ができて手首が寒かった。
家族の中ではわたししか購入しなかったが。

・腹巻
我が家のお腹の弱いおやじには必須。
滑って汗をかいた後にお腹が冷えるとおやじが大変なことになる(笑)

・腕に装着できるリフト券入れ
今のウエアにはリフト券入れが装着している。
おやじのパタゴニアはゲレンデ用ではないので、スポーツ店で購入した。
ゴムになっていて腕を通すもの。

・小さなナップサック
これは買ってとても良かった。
小さなもので良かったので、とにかくあちこち探しまわった。
幼児用のリュックも見にいったほど。
けど、大人が背負うことのできる小さなものはなかった。
幼児用だと肩が入らない。
結局アマゾンで購入。
ゲレンデでお昼を食べたり、飲み物を買ったりするときにやはり手持ちのお金は必要。
ウエアのポケットにそのままお金を入れておくと汗?転んだ時の雪?で、中身がびしょびしょ。
財布ごと持ち歩かずに、小さな財布にお金を分けて、ジップロックに入れて持ち歩いた。
老眼鏡や携帯かデジカメもジップロックに入れてナップサックの中に入れて滑った。
ジップロックは必需品。これに入れて密閉さえすれば雪が降ってきたりしてナップサックが濡れても大丈夫。

・防水スプレー
スノーブーツ、スノーシューズ、ウエア、グローブなどにスプレーしておくと安心。

続く…


最近のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アラフィフ主婦がブログを始めました。 子供3人は無事?成人しました。 子供を育てながら、正社員で働いていましたが、家庭の事情で30代の半ばに退職。それからはズボラな専業主婦をしています。最近は健康を考えて、運動もするようにしています。目標は「ピンピンコロリ」ダイエットも趣味です。 何でも好き勝手書きます。 最近、自称ランナーの夫が「おやじの部屋」を作り参戦してきました。 そちらもよろしくお願いします。