第45回東松山市元旦早朝マラソン




2020年の走り初めとして、元旦の朝に、第45回東松山市元旦早朝マラソンに昨年に引き続き参加しました。

天候は晴れ、気温は3度ぐらいです。

場所は、東武東上線の東松山駅から徒歩10分の東松山市役所をスタート、ゴールとしたコースです。

種目は、2キロ、3キロ、5キロ、10キロがあり、今年は5キロに参加しました。

2.5キロの往復のコースで、途中、1か所ほどきついアップダウンと1か所緩いアップダウンがありました。

5キロの参加者はかなり少ないようで、100人程度しかいない感じでした。なので、とりあえず、4列目ぐらいに整列してスタートしました。

距離が短くなるとスピード勝負の傾向があり、最初からとばす人が多いんですよね。

わかってはいながら、そのスピードに引きつられ、この老人ぐらいならついて行けるだろうと、ついて行くと1キロ過ぎからはどんどん引き離され、結構辛くなり、結果としてついていけなくなりました、、、。

元旦から走るぐらいの先頭集団にいる老人は、、、恐ろしい。

それで、バテバテになり、4キロぐらいまではペースを乱されたという感じで、10月の最初に10キロのベストタイムを更新しましたが、またまだなぁ、走力がないなぁ~、と反省しきりです。

また、昨年も書いていたようですが、今年も、大晦日の昨晩、食べ過ぎ気味で、走っている途中、お腹がはって重たい感じがしました。

これも、反省しないと、、、。

タイムはグロスタイムのみですが、少し物足りないタイムでした。

今年は、記念品として、赤字で大会名の入った白いランニングキャップをいただきました。

夏場のランにでも使用しようかと思います。

完走後には、甘酒をいただきました。

元旦の早朝なのに、色々お世話をしていただいた大会関係者、ボランティアの方に感謝したいと思います。

さあ、3日からは、やや恒例化しているスキー旅行に2泊3日で、家族で石打丸山に行ってきます。

まだ、行ったことがないので選びました。

雪不足で、やっと元旦からオープンです。

今年も、よろしくお願いいたします。


最近のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アラフィフ主婦がブログを始めました。 子供3人は無事?成人しました。 子供を育てながら、正社員で働いていましたが、家庭の事情で30代の半ばに退職。それからはズボラな専業主婦をしています。最近は健康を考えて、運動もするようにしています。目標は「ピンピンコロリ」ダイエットも趣味です。 何でも好き勝手書きます。 最近、自称ランナーの夫が「おやじの部屋」を作り参戦してきました。 そちらもよろしくお願いします。