オフシーズンと今後のレース計画




7月~9月を基本的にはオフシーズンと考え、しっかり疲れをとり、また身体のケアをして、身体を作り直し、さらなる高みを目指して行こうと思います。

なんか、サニーブラウンなみですね。(休むことも練習のうち!)

ケガに気をつけ、エンジョイしながら、ベストタイムも更新していくというハッピー計画です。
でも、健康的にずっと続けられるランニングを目指して ! というのが、一番かなぁ~。

ちょっと、ネットで、オフシーズンの有効な過ごし方を色々検索して、検討してみました。
■トレーニング内容の見直し
■自分のランニングの反省
■体幹トレーニング
■筋力トレーニング
■それと、食習慣の見直しかなぁ~



それで、結論は、下記のがんばろう宣言です。

•山歩き : アップダウンを歩くことで筋力アップを狙う。(週末)
4~5時間ほど山(高尾山など)を歩くのは、平地で7分/km程度のスピードで2時間走るのとほぼ同じ負荷が期待できると言われている。
走らなくても山登りは心拍数が勝手に上がり、走らなくても心肺機能は鍛えられる。

•坂道ダッシュ : 短時間で負荷の高いトレーニングを行う。(週末)
100mの坂ダッシュ×10本を1週間に一度のペースで行う。

•トレッドミル : 苦手だが、がんばろう。傾斜は、3%ぐらいはつけよう。

•水泳 : こちらもあまり好きじゃないけど、せっかくジムにプールもあるし、クロス・トレーニングとしてがんばろう。
同じ動作を何千回、何万回と繰り返すと、使いすぎによる故障のリスクは飛躍的に高まる。クロストレーニングをしよう。

•ジム : あとは、ジムで筋トレ、体幹トレ。少し重くして、回数を減らそうか。体幹は、2週間ほど前から、プランクだけ始めました。

少しずつですが、考えがまとまってきました。

あとは、ピークをどこにもってくるかです。また、考えて行こうと思います。年末までのレース計画は下記のとおりです。



10Kmは、昨シーズン、ベストタイムを更新できていないので、なんとか出したいという気持ちです。
(でも、10Kmは、伸びしろが短い感じもしていて、やっぱり距離の長いハーフが期待できるんかなぁ~。)

2019. 9.28 情熱ハーフマラソン2019 荒川 10Km
2019.10.20 第48回タートルマラソン 足立区 10Km
2019.10.27 第25回手賀沼エコマラソン 柏 ハーフ
2019.11.3 第29回ぐんまマラソン 前橋 10Km
2019.11.17 第8回国際大使館フレンドリーラン ※ 東京テレ 5Km
2019.11.24 小江戸川越ハーフマラソン2018 ※ 川越 ハーフ
2019.12. 1 第14回湘南国際マラソン 湘南 10Km
2019.12.22 第10回足立フレンドリーマラソン 足立区 ハーフ
※未エントリー

さあ、アシックス GT2000 7 も届いたので、気持を新たに、がんばっていきたいと思います。(梅雨シーズンで、ちょっと気合が入らないこともありますが、、。)

最近のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アラフィフ主婦がブログを始めました。 子供3人は無事?成人しました。 子供を育てながら、正社員で働いていましたが、家庭の事情で30代の半ばに退職。それからはズボラな専業主婦をしています。最近は健康を考えて、運動もするようにしています。目標は「ピンピンコロリ」ダイエットも趣味です。 何でも好き勝手書きます。 最近、自称ランナーの夫が「おやじの部屋」を作り参戦してきました。 そちらもよろしくお願いします。