勝田全国マラソン

1月26日(日)、第68回勝田全国マラソンに参加してきました。

68回目とあって、伝統的で、フルマラソンもあり人気のある大会です。

キャッチフレーズは、「君よ、勝田の風になれ。」で、大会賛歌もあり、地元の商店街には旗が掲げられていて、歌がずっと流れています。

フルマラソンと10kmがあり、合計約17,000人の参加といった規模感です。

場所は、石川運動ひろばをスタート・ゴールとしたコースで、私が参加した10kmは、ほぼ5kmの折り返しで、フラットのコースです。

10kmのスタートは、11時10分と遅いので、自宅から電車で行きました。

埼玉から行くと、勝田は水戸のむこうなんですね。びっくりしました。

コストセービングで特急に乗らずに行ったら、3時間以上かかり、自宅から会場のdoor to door で、3時間40分、、、、これだけ時間があると、全国どこでも行けますよね。

石川運動ひろばへは、JR勝田駅から徒歩15分ぐらいで着きます。シャトルバスもあったようですが、歩いて行きました。

他の参加者に連れられてぞろぞろと付いて行けば到着します。

天候は、曇り、気温は9℃、風なしといった、そこそこ良いコンディションでした。

最近のレースでは、そこそこ良いタイムを出せているので、最初調子が良ければ、ベストを狙いに行き、今一歩だったら、そこそこでまとめようと思ってスタートしました。



会場では、名物のアナウンスでしょうか、終始、年配の男性が、感謝、激励、色々なことに触れ、大会を盛り上げていました。

それで、レース内容はどうだったかというと、スタート直後はオーバーペースにならないように自重するつもりでしたが、やはり少し辛い感じの1kmで、3、4kmでは、時計も余裕をもって見れないぐらいの状況でした。

コースは、ほぼ5kmの折り返しで、途中緩いアップダウンが片道2、3回といったところです。

最終的には、ある程度まとめ上げて、過去4番目に良いタイムとなりました。(実力がついてきたのかなぁ。)

終了後、チキンラーメンの無料試食、甘酒の無料提供があったので、それらとステーキ丼を食べて、参加賞の「完走いも」をもらって帰りました。



参加賞は、それ以外にも長袖の記念シャツがありました。

沿道には、地元の方々がたくさん応援に来てくれていました。

人気のある大会ですが、それほど、自宅からの距離を考えるとそれほど魅力的ではない感じがしました。

フラットなコースなので、記録を狙える魅力はあるので、来年はまた考えたいと思います。

さて、次は、2月9日(日)の守谷ハーフマラソン(ハーフ)です。

おっとその前に、2泊3日で、竜王スキーパークに滑りに行ってきま~す。



最近のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アラフィフ主婦がブログを始めました。 子供3人は無事?成人しました。 子供を育てながら、正社員で働いていましたが、家庭の事情で30代の半ばに退職。それからはズボラな専業主婦をしています。最近は健康を考えて、運動もするようにしています。目標は「ピンピンコロリ」ダイエットも趣味です。 何でも好き勝手書きます。 最近、自称ランナーの夫が「おやじの部屋」を作り参戦してきました。 そちらもよろしくお願いします。