夜行バスで竜王スキーパークに行って来た②

迎えの雪上車に揺られること10分ほどで、2泊する竜王スキーパークの中腹に位置する「ホテル竜王東館」に到着。

フロントに行くまでに、迷ってしまいそうな宿。

無事フロントに到着しチェックインの手続をした。

グループ客(団体客?)が多いのか、チェックインする時に記入する用紙が専用のテーブルに置いてあり、そこで記入し、フロントには1名のみが行くことになっていた。

どうやら宿の決まりらしい。

複数人でゾロゾロフロントに来られても困るからだろう。

フロントのご主人は気さくで話しやすい人だった。

売店のおばちゃん(奥様?)も気さくで感じが良かった。

チェックインが終わって着替えて、スキーのレンタルをして、いざゲレンデへという流れなのだが、こちらのホテルはアーリーチェックインのシステムがあり(ただし部屋が空いている場合)1名1000円支払うと、アーリーチェックインができる。

私たちはたまたま部屋が空いていたので、そのシステムを利用した。

アーリーチェックインができないと、脱衣所で着替えて、コインロッカーに荷物を預けることになる。

コインロッカーは確か500円だったかと思う。

我が家の46×32×70サイズのスーツケースも入るような大きさなので、ほとんどの人は荷物が入らないのではないかという心配いらないだろう。

宿は結構古い感じがしたが、掃除はきちんとされていたし、清潔感はあった。

ただ部屋は狭かった。

スーツケースを広げる場所にも困って、ベッドの上での作業。

部屋はバストイレ付(ユニットバス)だが、トイレは保温機能付きではなかった。

ウォッシュレットまでとは言わないが、保温はほしかったな。

ユニットバスにはバスマットがない。

私たちはユニットバスは利用しなかったので、必要なかったが、必要な人はフロントでで貸し出しになるのかも…(有料かも…)

着替えて、スキーレンタルに行ったのだが、かなり混んでいて、列に並ぶこととなった。

スキーレンタルはツアー代金に含まれていた。

順番が来て、申し込んだのだが…カービングスキーただレンタルだと1名+3000円(2日半レンタル)とのこと。

えっ、聞いてないよと思ったんだが…。

追加料金なしのスキーは旧型のものだとか…。

私たちのような古い人間は旧型でも滑れるけどな。

でもここのところずっとカービングスキーで滑ってたから、今さら旧型で滑ってもねぇ…と思い、6000円払ってカービングスキーをレンタルすることにしたのだが…なんかちょっと騙し討ちに遭った気分(笑)

まあツアー自体が安いから、安い故なのか…。

学生さんだったりしたら、この出費は痛いよな。

スキーをレンタルして、そこからすぐにゲレンデ。

ロケーションは最高に良かった。

ゲレンデの中腹だったので、一度ふもとまで滑って降りて、クーポンとリフト券をふもとのリフト券売り場で交換して滑ることとなった。

今年は積雪が少ないので、その影響はあったが、雪質はとても良かった。

前回行った石打丸山スキー場とは全然違うね。

それにしてもスノーボーダーが多い。

客層としては若者がメイン。

ファミリー層が少ない。

それと、スキー合宿で来ている団体も多かった。

リフト乗り場も当然団体さんが…。

タイミングが悪いとかなり長いこと並ぶことになってしまうので注意が必要だ。

ナイターもやっているが、日曜日は営業していない。

最近のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アラフィフ主婦がブログを始めました。 子供3人は無事?成人しました。 子供を育てながら、正社員で働いていましたが、家庭の事情で30代の半ばに退職。それからはズボラな専業主婦をしています。最近は健康を考えて、運動もするようにしています。目標は「ピンピンコロリ」ダイエットも趣味です。 何でも好き勝手書きます。 最近、自称ランナーの夫が「おやじの部屋」を作り参戦してきました。 そちらもよろしくお願いします。