大田区ロードレース

12月22日(日)、第68回大田区ロードレースに参加してきました。

この日は、もともとは足立フレンドリーマラソン(ハーフ)に参加予定だったのですが、台風19号の影響で今年は中止となったため、急遽、大田区ロードレースにエントリーしました。令和元年の走り納めとして、エントリーしました。

ずっと、天気がぱっとしなく曇り空で、なんとかギリギリ雨が降る前に終了したという感じです。

場所は、モノレールの流通センターから徒歩15分、大田スタジアムをスタート・ゴールとして、スタジアムの周辺道路(歩道)を走るコースとなります。

種目は、3km、10km、10マイル、合計で700人程度の参加人数です。

10kmは、一般と壮年の部に分かれていて、壮年の部は12時50分からのスタートなので、ゆっくりと自宅を出ることができました。

大田スタジアムは、モノレールの流通センターから徒歩で15分で、きれいな人工芝のスタジアムです。

更衣室もきれいでした。

到着するとすでに10マイルのランナーが走っていて、それをスタンドから見物しました。ところどころ、場内アナウンスで実況中継され、それはそれで楽しめました。

この大会は、どちらかというと、イベント性があるものではなく、アクセスが良く、練習の一環や、記録を狙うシリアスランナー向けという感じです。

出店が出たり、沿道に応援の方がいるような大会ではありません。

10kmは、最初にスタジアム内を3周して、それから周辺道路(周回)の歩道を3周するコースになります。

歩道は、少しデコボコしているところもありましたが、概ね走りやすいフラットのコースです。

少し、トラック等の排気ガスが気になりました。

10km壮年の部は、100名弱の参加でスタートロスも2秒程度で混むわけでもなく、走りやすかったです。このレースは、ネットタイムが計測されないので、スタートロスは少ないに越したことはありません。

湘南国際マラソンではベストタイムを出しているので、出だしが調子よければ、がんばろうと思ってました。

ただ、少し、体調を崩していたので、それほど走り込みができているわけではないので、ほとほどに練習の一環と思い、走りました。
結果としては、ベストではないですが、まずまずといったところです。

参加人数が少ない大会だと、1、2kmぐらいの段階で、自分の実力にあった順位がある程度定まってきて、その後、一人旅という感じが多く、それそはそれで、厳しいランニングになります。

今回は、前も後ろも離れていて、少し中だるみがあったかもしれません。

ゴールして、記録証をもらい、着替えを済ませて、そのまま帰路へ。あっさりしたものです。

今回、足立が中止になり、代替の大会を色々、ネットで調べて、この大会に決めたのですが、その際、少し不安がありました。

距離が長いとか、短いという情報が、かなり出ていました。

会場が、競技場の工事とかでスタジアムに変わったとか、それで自分の持っているGPSとはかなり違っているので、きっちりと計測してほしいという情報がかなりありました。

この大会は、陸協が入って、伝統のある大会なので、もうそういうことはないだろうと思ってました。

実は、スタート時に手袋をしていたせいか、時計の操作にてこずり、正確ではなかったと思うのですが、400m弱長い計測になってました。

家に帰って、ランネットのアンケートを見ていると、300mほど長かったとか、そういった感想がちらほら、、、、。

なんか、がっかりです、、、。

それと、ついでに、もう一つ、残念なことが、、、。

コースに、案内係の人が立っているのですが、ただ立っているだけの人も多く、何度かこちらですかと指さして確認しないといけませんでした。

このタイミングで少しスピードが落ちてしまうんだけど、、、、。

まあ、これはこれ、ご愛嬌か。

来年は走らないと思いますが、、、。

参加記念Tシャツは、この規模の大会にしては、大会名とかもプリントされていて、良かったですよ。

次は、令和2年の元旦、東松山元旦早朝マラソンです。

アップダウンのあるコースなので、走り初めの毎年の催しとして、今年は、短く、疲れない5kmにしました。

5kmの方がスピードが速いので疲れるかなぁ~。

最近のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アラフィフ主婦がブログを始めました。 子供3人は無事?成人しました。 子供を育てながら、正社員で働いていましたが、家庭の事情で30代の半ばに退職。それからはズボラな専業主婦をしています。最近は健康を考えて、運動もするようにしています。目標は「ピンピンコロリ」ダイエットも趣味です。 何でも好き勝手書きます。 最近、自称ランナーの夫が「おやじの部屋」を作り参戦してきました。 そちらもよろしくお願いします。