小江戸川越ハーフマラソン2019




ブログのアップが遅れてしまいました。

先日、11月24(日)、小江戸川越ハーフマラソン2019に参加してきました。

川越マラソンには何度か参加しているのですが、今までは10kmで、ハーフマラソンは今回が初めての参加です。

今回からコースが変わり、アップダウンが増えたようです。

前々日から雨が降り続いており、ずっと心配していたのですが、レース中も降ってる時間帯が多かったです。

気温は、13~15℃といったところです。

雨にも拘わらず、ボランティアの方々、また沿道のたくさんの応援には感謝です。

場所は、川越水上公園(川越駅から送迎バスで10分程度)をスタート、ゴールとし、途中、小江戸の蔵屋敷が並んだ通りを抜けていきます。

途中、4箇所短いアップダウンがあります。

陸橋の工事が完了したとかで、19Km手前に少しきつめのアップダウンができ、今後、このコースの名物になっていくでしょうとアナウンスしていました。

種目は、ハーフマラソンと10km、ファンランがあります。

参加人数は、ハーフが7,000人、10kmが3,000人といったところです。

ゲストランナーとして吉田香織さんが参加されていました。(日本のトップランナーの一人です。川越女子高校出身で、埼玉では有名な選手です。)

水上公園は、トレーニングで使うこともあり、公園の近くはある程度様子もわかっており、また、沿道の応援も多く、特に小江戸の蔵通りは非常に盛り上がり、

元気がもらえるから毎年参加しています。(つくばマラソンも毎年同じ日に開催され、そちらに参加できないのが残念ですが。)

川越氷川神社前では、たくさんの巫女さんが沿道に出できて応援してくれています。

川越はいもが名産でもあり、レース後には、川越汁(いも汁)がふるまわれます。


参加賞としては、10回目を記念したTシャツ、ネックウォーマー(これは、昨年と同じ)などがもらえます。

レース結果は、最初の2kmが少しスローペースになってしまい目標のタイムはクリアできませんでしたが、今回10回目のハーフマラソン参加で、2番目に良い記録となりました。

足にもそれほどダメージがなく、ホカオネオネのクリフトン5、良い感じです。雨の中、がんばってくれました。

次は、12月1日(日)、湘南国際マラソンの10kmの部に参加しました。

湘南国際マラソンについてはまた後日アップします。


最近のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アラフィフ主婦がブログを始めました。 子供3人は無事?成人しました。 子供を育てながら、正社員で働いていましたが、家庭の事情で30代の半ばに退職。それからはズボラな専業主婦をしています。最近は健康を考えて、運動もするようにしています。目標は「ピンピンコロリ」ダイエットも趣味です。 何でも好き勝手書きます。 最近、自称ランナーの夫が「おやじの部屋」を作り参戦してきました。 そちらもよろしくお願いします。