第25回手賀沼エコマラソン

先週の日曜日(10/20)は、第48回タートルマラソンへの参加を予定していましたが、台風19号の影響で、荒川河川敷のメイン会場、走路が水没し、復旧の目途が立たないため、大会開催は中止となりました。

また、来年チャレンジできればと思っています。

被害を受けられた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。



さて、今回は、新シーズンのハーフマラソンの初戦、10月27日(日)開催の第25回手賀沼エコマラソンのレポートになります。

昨年に引き続き、2回目の参加になります。

週末にかけ、また千葉県各地は豪雨に見舞われ、開催されるか心配していました。

主催者側からは、そう言った心配をしているランナーに向け、何度か、開催する予定であると状況をHPでアナウンスしていただいたので、モチベーションを維持して参加することができました。

天候は曇り、気温は19~21度、半袖で参加しました。

概要として、場所はJR常磐線北柏駅から徒歩15分(手賀沼の堤防を少し歩きます)、柏ふるさと公園をスタート/ゴールとし、手賀沼を8の字に一周するコースになります。

参加者が1万人規模で、昨年もそうだったのですが、少し早めの動き、スタートの場所取りが必要と考えていました。

今年は、スタート30分前ぐらいからスタートブロック地点に向かったのですが、すでに移動する方が多く、通路は混雑しており、ブロックに到着したのはスタート7~8分前で、すでにブロックの後方でした。



今回は、前半は少し抑えて走ろうと思っていたので、まあいいかという感じでした。

最初1キロはかなりスローペースで、目標タイムに近づくには、少し上げて行かないといけない感じでした。

手賀沼マラソンの特徴は、ほぼフラットのコースで、沿道の応援も盛んで、記録を狙えるコースで、また、給水(給水のコップが長くてつかみやすく、十分な量が入っています)は約4.5キロ毎にあり、後半はスポンジもあり、色々の行き届いたコースだと思っています。

とはいうものの、本人の調子、スピードは一向にあがらず、ずっとイーブンペースで走ることになり、結果はワーストに近いものとなりました。
最近、ジムでも少しトレッドミルで走るようになり、先週末も120分のLSDをやって、まずまずの準備ができたと思っていたのですが、残念でした。

スピード練習をしていないからなのかなぁと思っています。(少しのビルトアップと流しぐらいはしているのですが、ゼーゼー、ハアハアが足りないのかなぁ。あまり、追い込みたくもないし、、、。)

次は、来週の日曜日(11/3)、気分転換に少し遠出をして、人気のあるぐんまマラソンの10kmに参加してきます。

山登りを何度かした友人と、話の流れで、来年の1月に、八丈島パブリックロードレース(ハーフマラソン)に参加することになりました。

アップダウンがきついコースのようで、普通なら敬遠しているのですが、少しでもエンジョイできるように坂道トレーニングもしていきたいと思う今日この頃です。


最近のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アラフィフ主婦がブログを始めました。 子供3人は無事?成人しました。 子供を育てながら、正社員で働いていましたが、家庭の事情で30代の半ばに退職。それからはズボラな専業主婦をしています。最近は健康を考えて、運動もするようにしています。目標は「ピンピンコロリ」ダイエットも趣味です。 何でも好き勝手書きます。 最近、自称ランナーの夫が「おやじの部屋」を作り参戦してきました。 そちらもよろしくお願いします。