スイカロードレース(夏前、最後のレース)


6月23日(日)、第36回富里スイカロードレース大会に参加してきました。

3年連続、3回目、夏前の最後のレースとして参加しています。

毎年、レース後のスイカの食べ放題を食べ終えて、オフシーズンに入るという気持ち、ファンラン的な気持ち、シーズンの走り納めという気持ちで参加しています。

天候は、雨が降りそうな曇り空で、スタート前の気温は21℃、湿度はかなり高かったと思います。(結局、雨は降らなかったので良かったですが、蒸し暑かったです。)

今年から5kmがなくなり、3kmが800人、10kmが9,200人、合計約10,000人の参加とのことです。

参加希望者多数で、抽選になる大会です。

私は、10kmに参加しました。

場所は、スイカの生産高全国第2位の千葉県富里市の富里中学校をスタート・ゴールとしてたコースになります。

途中、2か所アップダウンがあり、8.8キロ近辺では、給スイカ所があるコースです。



私の中では恒例となってきており、住んでいる埼玉県からは、直行のマラソンバスで約2時間で到着です。

ですが、なんと、家を出たのは、4時35分です。

このレースの良いところは、全体的にお祭り気分なところがあるところです。

ガチのランナーもいるとは思いますが、スイカ模様のウェア、スイカの被り物、仮装ランナーも結構います。

レース残り1km 近辺では、給水所ではなく、給スイカ所があり、口の中がゴモゴモして、1切れで十分という感じですが、せっかくなので、そして、ちょっと甘くて元気が出るので、必ずもらうようにはしています。

8時頃には現地に着き、参加賞のTシャツ等(今年のTシャツはグリーンです。前もってわかっていたら、ランパンの色を考えたのに、、、。)をもらって、昨年と同じ所にスペースを確保しようと思いましたが、いっぱいでした。

特にどこが良いと言うわけでもなく、少し、屋根があるようなところを確保しました。

荷物は、100円で預かってもらえます。

ウォーミングアップのグランドも大きく、スペース的にどこも余裕があります。

レース前は、さすがにスイカのサービスコーナーは、まだ、ボランティアの人たちだけで、まだスイカたちは見当たりませんでした、、。(まだ早いか。)

レースのスタートは、9時45分なので、軽くグランドを1周して、ストレッチをして、20分前にはスタート場所に移動しました。

昨年のメモを見ると、スタート時点は自己申告なので、かなりサバ読み等で遅いランナーも前の方にいるので、どうしようか考えましたが、自己ベストやや後ろ近辺に並びました。結果としては、周りは遅く、最初は詰まってしまいました。

かといって、後半がんばれたかというと、なかなか頑張りがきかず、かなり追い抜いたものの、ベストから7分程度遅いゴールとなってしまいました。

やはり、暑さに弱いので、3月までがオンシーズンで、それ以降はファンランだなと思う今日この頃です。

また、走り込み不足、体重増、左アキレス腱が少々痛かったと、言い訳をしときましょう。



明日から、オフシーズン、反省と今後の計画で見直していきたいと思います。

レース終了後のスイカの食べ放題では、一昨年と同じ16切れで限界となりました。 (ちなみに、昨年は17切れでした。)

大きなものもあったのですが、やっぱり、この辺りが限界ですね。

みんな、両手にスイカを持って食べまくっている。

そして、食べ終えた皮は、大きなコンテナにポイ!

なかなか、おもしろい光景ですよ。

明日からオフシーズン、7~9月の3か月といったところです。

現在予定している、次のレースは、9月28日(土)開催の板橋区荒川戸田橋の情熱ハーフマラソンになります。

年内のレースもほぼ確定したので、また、オフシーズン計画と一緒にまとめてみようと思います。

11月~3月を記録を狙う、オンシーズンとしようと思う今日この頃です。(前後の9月、10月、4月~6月は、準備ラン・ファンラン期間)


追伸: スイカロードレースの前夜、気持ちを新たにするため、ニューシューズを買いました。

というか、今のアシックスGT2000 ニューヨーク5は、寿命といわれる600~800kmの走行距離をはるかに超えており、アキレス腱が痛くなるのはクッションのせいか??と思ったところもあっての購入です。

ネットでシューズを買うなんてとも思いましたが、同じシリーズのGT2000 7 (なぜか、「ニューヨーク」が消えてますが)なので、定価より5,000円ほど安いネットで買いました。(お店に買いに行っても、あとでネットで買ったかも、、、。)


最近のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アラフィフ主婦がブログを始めました。 子供3人は無事?成人しました。 子供を育てながら、正社員で働いていましたが、家庭の事情で30代の半ばに退職。それからはズボラな専業主婦をしています。最近は健康を考えて、運動もするようにしています。目標は「ピンピンコロリ」ダイエットも趣味です。 何でも好き勝手書きます。 最近、自称ランナーの夫が「おやじの部屋」を作り参戦してきました。 そちらもよろしくお願いします。