ムーミンバレーパークに行って来た④アクセスなどいろいろなまとめ

今回バレーパークについて、感じたことをわたし個人の印象や感想としてざっくりとまとめてみる。

1.入園料はそう高くないと思ったが、アトラクションが高い。

2.レストラン、おみやげ屋さんも高い。

特におみやげはキャラクター商品なので当たり前と言えば当たり前なのだが…。

庶民には、全体的にかなりお財布に厳しいことを覚悟して行った方が良い。

3.緑が多くてとても気持ちがいい。ただ、新緑の間は良いが、もう少し暑くなると虫が多くなると思う。

蚊も多くなりそうだ。虫よけは絶対にあった方が良い。

刺されてしまった時の塗り薬ぐらいは持って行ってもいいかも。


4.ムーミン谷エリアは屋根もなく暑い。日焼け止め、日傘、帽子も必須。

ショーの時には日傘はさせないので、フード付きタオルなどを持参するのがお勧め。

5.ショーは椅子席が数が少ないので、前もって場所を取らないといけなくなる。

舞台の前は見やすいが椅子がないので、地べたに座って見ることになるので、敷物があると良い。

できれば簡易的な折り畳みの座布団などもあると、子どもはお尻が楽だと思う。

6.アクセスは首都圏から公共交通機関を使うとあまりいいとは言えないかも…。

車の方が良いかもしれない。

車の場合は駐車場代が2500円ぐらいかかる。

それも駐車場は予約制。

予約は早めをお勧めするよ。

予約できないと時間貸しになるようだ。時間貸しだと高く設定されてる土日祝日は上限3000円だ。

7.マニア以外であれば、はやり家族連れ、それも小さい子ども連れに適した施設だと思う。

夏はかなり暑いと思う。

熱中症には気をつけて。

飲食物は持ち込み禁止だそう。

飲み物についてだけど、正直言って、パーク内の自動販売機やレストランだけでの水分補給には限界があるように思う。

ペットボトルを購入しても、持ち歩く間にぬるくなるし…。

うーん、この飲み物についてはどうなんだろうな…。

かなり危険かと思うけどな…。

飲み物についてはもう少し柔軟性を持ってもらえないかな。

最後に、率直なところ、たぶんわたしは2度目はないと思った。

また孫ちゃん連れてと言うのなら、ありかもだけど、大人同士で行くのはどうなのかなと思う。

若いカップルのデートならいけるかな?

おやじとだけではなくて、友人と行くとかそういうのでも2度はないかな。

マニアの人なら何回も行きたいと思うだろう。

以上ムーミンバレーパークのまとめでした。

コケムスの建物の中に展示物をちょっとだけ公開。

ムーミンの作者の生い立ち、ムーミンがという作品の歴史などがわかるよ。

マニア必見。

このムーミンはちょっと怖い。



最近のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アラフィフ主婦がブログを始めました。 子供3人は無事?成人しました。 子供を育てながら、正社員で働いていましたが、家庭の事情で30代の半ばに退職。それからはズボラな専業主婦をしています。最近は健康を考えて、運動もするようにしています。目標は「ピンピンコロリ」ダイエットも趣味です。 何でも好き勝手書きます。 最近、自称ランナーの夫が「おやじの部屋」を作り参戦してきました。 そちらもよろしくお願いします。