ムーミンバレーパークに行って来た①




本当に久しぶりの投稿になってしまった。

おやじはマラソンのレースに出るたびに、きっちりブログをあげているのだが、わたしときたら…。

ということで、今日はずっと書こうと思っていてなかなか書けなかったムーミンバレーパークについてだよ。
ムーミンバレーパークに行って来た。

それももうずいぶん前になってしまったんだけど…。

ムーミンバレーパークは埼玉県飯能市の宮沢湖畔にできたパーク。

宮沢湖と言えば、わたしが小学生の頃(何年前だよ!)遠足で行ったような記憶がある。

最近の首都圏の小学校では宮沢湖に遠足に行ったりしないのかな?

話しがそれてしまったが、わたしがバレーパークに行ったのは、長男夫婦と孫ちゃん2歳、おやじとわたしの5人だった。
(孫ちゃんでもいなきゃ行かないよな(笑)おやじと2人で行ってもおもろくない。)

サービス業の長男が4月の中旬過ぎに少し早い連休が取れたので、大阪から新幹線で東京まではるばる家族でやってきたのだった。

長男夫婦のリクエストでバレーパークに行くこととなった。



前日までの雨も上がり、日が照り結構暑かった。

長男一家は前日はバレーパークのアクセスのことを考えて、飯能駅近くの宿に泊まっていた。

おやじとわたしも電車で行くことになった。

バレーパークへは池袋から西武池袋線で飯能駅下車。

飯能駅北口からバレーパーク行きの路線バスに乗る。

直行バスもある。わたしたちはちょうど直行バスに乗ることができた。

飯能駅から20分ぐらいバスに揺られ、バレーパークに。

とは言っても、バスを降りてすぐにバレーパークの入り口があるわけではないんだ。

そこから大人の足で15分弱は歩くよ。

小さなお子さんにとっては結構な距離だと思う。

バスを降りて坂を下って歩いていくと、真ん前に建物が見える。

それはおみやげ屋さん。

1階の奥にはカフェもあったような。

その建物を右手にして左の方へ歩いていくと宮沢湖が見える。

手前の芝生で遊ぶのもいいかも。

その左手には青い建物。

ここはスタバなどがあったと思う。

青い建物の前はワークショップがあって、木工用品を作れるようだ。

これは小学生以上が対象かと思う。

ワークショップの隣はカヌーの貸し出しをしていた。

その日は平日だったからさすがにカヌーで宮沢湖に出ている人はいなかったな。

時間帯も10時前だったしね。

写真に撮るのを忘れてしまったが、青い建物の向こうにはアスレチックもあったよ。

有料で数百円だったような。

これも対象は小学生以上かな?と思うような感じだった。

アスレチック施設を過ぎてまだまだ歩くよ。

するとやっと、ムーミンのモニュメントが見えてきた。

このモニュメントを過ぎるとやっとバレーパークの入り口だよ。

入園料は大人一人1500円。

そんなに高くはないと思った。

では次に続く…。


最近のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アラフィフ主婦がブログを始めました。 子供3人は無事?成人しました。 子供を育てながら、正社員で働いていましたが、家庭の事情で30代の半ばに退職。それからはズボラな専業主婦をしています。最近は健康を考えて、運動もするようにしています。目標は「ピンピンコロリ」ダイエットも趣味です。 何でも好き勝手書きます。 最近、自称ランナーの夫が「おやじの部屋」を作り参戦してきました。 そちらもよろしくお願いします。