熱血ランナーの独り言(16) 幸手市さくらマラソン

4月7日(日)、第28回幸手(さって)市さくらマラソン大会に参加してきました。

今回、初めての参加になります。

天候は、晴れ/曇り、風なし、スタート前の気温は、15℃は超えていた、といったところで、好コンディション、少し暑いぐらいです。

2キロ、3キロ、10マイル(約16キロ)のレースがあり、規模的に10マイルは3,500人、2キロ、3キロで400人と言ったところです。

場所は、埼玉県の幸手総合公園陸上グラウンドをスタート・ゴールとしたコースで、途中さくらの名所、権現堂桜堤を通り、アップダウンのない、ほぼフラットのコースです。

総合公園へは東武日光線幸手駅から無料のシャトルバスで10分程度のところです。

ゲストとして、ソウルオリンピック日本代表の浅井えり子さん、気象予報士の平井信行さん、お天気キャスターの井田寛子さんが参加されてました。

気象予報士の平井さんの話では、気温は午前8時現在で15℃で、晴れ/くもりで、マラソンには少し暑いぐらいの天気でした。

10マイルのスタートは、9時で、7時15分頃に幸手駅に着き、7時45分には総合公園につき、天気が良かったのでトラックの周りにスペースを確保しました。

まだ、まだ十分なスペースがありました。

公園の中、周りの道路、さくらが満開でした。

貴重品は、無料で預かってくれました。(A4封筒に入るサイズまでです。)

レースはどうだったかというと、今回は、3回目で久しぶりの10マイルのレースであり、フラットのコースでもあるので、さくら満開の下を気持ち良く走り、調子が良ければベストが出せるのではないかと思ってました。

私にとっては、少し長い方のレースだったので、フォーミングアップはストレッチ程度にして、スタートしました。

最初、身体が重く、お腹も張った感じで、最近の暴食を反省し、次回はもう少し体重を落とさないといけないと反省しながらのスタートとなりました。



その後、2km の手前頃から、どうしたことか右脚のふくらはぎかつりそうになってきて、少し痛くなってきて、これはやばい、この先長いな、どこかでリタイアするか?、だましだましで桜をエンジョイするか?(でも、それももったいないな)、10kmぐらいまでがんばって記録を取り、リタイアするか等々、色々葛藤しながら走ることになりました。

ちょうど、2kmを過ぎると、関東屈指の桜の名所、権現堂桜堤の桜トンネル (権現堂桜堤は、約1km続く千本桜のトンネルとして、どこかのサイトで全国で9位、埼玉で1位の人気と書いてありました。) に入っていき、幅3、4メートルほどしかない道で、道の両側から花見見物の人が、「がんばれ~」と応援してくれています。



天気も良く、9時過ぎの時間帯で、大変な賑わいでした。

ただ、私は、足がつりそうで不安もあり、苦笑いしながらエンジョイしました。

いや、桜並木をただ見ているだけで、エンジョイしたとまでは言えないかもしれません。(なので、印象が少し薄いです。)

そこを過ぎると、次は、近くに、遠くにと桜並木が見える、行幸湖となります。湖の中では権現堂大噴水も勢いよく出ており、素晴らしい眺めでした。

私は相変わらず、苦笑い状態でしたが、、、。

その後は、キロ表示ごとに残りの距離を逆算、次の給水まで、なんとか、、、、といった状況で、あまり余裕がありませんでした。

足がつるのは、水分、塩分、ナトリウム不足ということもあるので、十分に時間をとって、ていねいに水分補給しました。

それで、なんとか完走し、タイムは、ベストより8秒遅いタイムで、思ったほど遅くなく、調子が良ければ十分ベストタイムを狙えたのに残念でした。走り込み不足か(確かに走っていない)、ウォーミングアップ不足か、、、。

参加記念品として、ウエストポーチ型のペットボトルホルダーをもらいました。

今回、満開のさくらをエンジョイできなかったので、来年リベンジ参加したいと思います。

追伸: 完走後、自宅に帰っても右脚ふくらはぎが痛いので、数か月前に近くのスパで、家族で買った筋肉もみほぐし器具Re Fa を活用して、その効果を試してます。

また、次、がんばります。

次は、4月28日(日)の行田市鉄剣マラソン(10キロに参加)です。


最近のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アラフィフ主婦がブログを始めました。 子供3人は無事?成人しました。 子供を育てながら、正社員で働いていましたが、家庭の事情で30代の半ばに退職。それからはズボラな専業主婦をしています。最近は健康を考えて、運動もするようにしています。目標は「ピンピンコロリ」ダイエットも趣味です。 何でも好き勝手書きます。 最近、自称ランナーの夫が「おやじの部屋」を作り参戦してきました。 そちらもよろしくお願いします。