越後湯沢駅 (温泉 食事 おみやげ)




今回は越後湯沢駅について書きたいと思う。

首都圏から新幹線であっという間に越後湯沢に着くことができる。

東京駅から1時間半ほどだ。

昔は考えられなかったけどね。

去年、もう何十年も行ったことのなかった越後湯沢駅に降り立ち、改札口を出てびっくりした。

朝早かったので、ビジターセンター以外の店はやっていなかったが、見渡したところ、たくさんの店があるであろうことがうかがえた。

案内板はこんな感じ。

越後湯沢と言えば温泉。

越後湯沢駅のコンコースには温泉があり、誰でも入浴できる。

酒風呂のようだ。

もちろん有料だけどね。

温泉の入り口。

冬はスキー、スノーボードの帰りに寄ってみてはいかが?

汗を流してさっぱりして帰れるよ。

温泉の出入り口にはイスとテーブルも用意されていて、ゆっくりして帰れる。




おみやげ屋さんもたくさんある。

下の写真は朝の越後湯沢駅改札外。

新幹線で訪れたお客さんが引くと閑散とする。

奥には「ぽんしゅ館」というところがあって、利き酒のできるところがある。

そしてこんなおやじが…。

お酒は飲むもので飲まれてはダメ。

 

下はおみやげ屋さん

こちらは新潟の?イメージキャラクターの「レルヒさん」

改札の中にいたよ。

何か正直言ってかわいくないな。

こんな着ぐるみがいたら子どもだったら泣いちゃうかも。

新幹線の向こう側に回って、写真が撮れるよ。

子ども向けだけどね。

大きなスキーが飾ってあった。

進撃の巨人が履くような(笑)

越後湯沢駅は改札の外で、温泉、おみやげ、お食事が完結してしまう。

今回写真にはないのだが、改札口を出て右手方向の東口に出る方向に歩いていくと、左手方向にもたくさんの店が並んでいる。

露天みたいなイメージね。

たい焼きだったり、焼き鳥、たこ焼きもあったかな。

おそばやもつ煮もあった。

わたしのお勧めはもつ煮。

500円だったかと思うけど、あったかくておいしい。冷えたからだが温まるよ。

越後湯沢に行ったら絶対に食べてほしい。

でもあんまり遅いと店じまいしてしまうので、遅くても午後6時頃までに行くのがお勧め。



今回は写真が多めで、あまり書いてないんだけど、写真で伝わるかな?

伝わったらうれしい。

越後湯沢は冬だけじゃないよ。

雪がなくなった季節は緑がまぶしい美しい山々に囲まれる。

わたしも一度緑の季節にも行ってみたいと思う。


最近のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アラフィフ主婦がブログを始めました。 子供3人は無事?成人しました。 子供を育てながら、正社員で働いていましたが、家庭の事情で30代の半ばに退職。それからはズボラな専業主婦をしています。最近は健康を考えて、運動もするようにしています。目標は「ピンピンコロリ」ダイエットも趣味です。 何でも好き勝手書きます。 最近、自称ランナーの夫が「おやじの部屋」を作り参戦してきました。 そちらもよろしくお願いします。