かぐらスキー場に行って来た③




雪の降る中、いざゲレンデへ。
ゲレンデガイドはこちら。ぜひ参考にしてみてね。
http://www2.princehotels.co.jp/ski/kagura/

今回お世話になるペンションからみつまたステーションの山麓駅までは徒歩2分ほどの絶好のロケーション。

スキーブーツを履いてスキーを担いで山麓駅に到着。

平日だったのでロープウエイはさほど混んではなかった。

121人乗りのロープウエイだが、その3分の2ほどの混雑率という感じだ。

山頂駅までおおよそ3分ぐらい。

山頂駅を出て、スキー板を履いてみつまた第一高速リフトに乗車した。

リフトを降りると右側にかぐらゴンドラ乗り場の表示あり。

表示に従って滑っていくと、結構急な坂(ゴンドラライン)がお目見え。

これは初心者や初級者には難しいかも…。

わたしも滑り始め第一弾でこの坂はないなと思いながら滑って行った。



無事かぐらゴンドラ乗り場である山麓駅に到着。

またここでスキー板を外し、かぐらゴンドラに乗車。

かぐらゴンドラは10分ぐらい乗る。

3,132mを10分ぐらいかけて上っていく。

かぐらゴンドラ山頂駅に到着。左の建物がかぐらゴンドラ山頂駅。

下の写真は翌日の天気の良いときにおやじが撮影。
ここからまずゴンドラコースというかぐらゴンドラ山頂駅から山麓駅までのゲレンデを滑っていく。

左のかぐらゴンドラ駅と右の小さな建物の間がスタート地点。

びっくりしたのは雪だ。

降り続いていた雪でゲレンデは素晴らしい状況。

岩原のように積もりすぎてるわけでもなく、未熟なわたしでも滑るには支障のないあんばい。

滑ると雪がギューっと鳴る。

素晴らしいパウダースノー。

蔵王ほど雪質は良くなかったが、上越では一番良かった。

標高の高さもあるのだろう。

ゴンドラコースゲレンデは初級者向け。

中級者上級者には物足りないと思う。

このへたくそなわたしですらちょっと物足りなさを感じたが、逆に言うと、緩斜面が続くことが多いので、初級者やお子様連れのファミリーには楽しめるコースかも知れない。

何度かゴンドララインを滑ったのだが、かぐらから隣の田代コースにも行けると聞いていたので、そちらに行ってみようと思ったのだが、この日は平日。

そして降雪中。

田代エリアへの営業はしていなかった。



残念がりながら、今度はかぐらゴンドラ山頂駅からかぐら第一ロマンスリフトが動いていたので、それに乗車した。

ここは中級者コース。

中級者と聞くと物怖じするわたしだがマイペースで滑って来れた。

ここはモーグルバーンもゲレンデ横にある。

自信のある人はぜひ挑戦してみて。

わたしは乗り上げるだけだったけどね。

コブを崩してごめんなさい(泣)

そして、スキー、スノーボードの腕前に自信がある人はかぐら第一リフトを降りたら左手にあるテクニカルコースを滑走し、かぐら第一高速リフトからさらに上のかぐら第五ロマンスリフトに乗車し滑走するのもいいかも。

かぐら第五ロマンスリフトを降りて右方向に行くと、バックカントリーゲートがある。

ゲレンデ内なら必要ないけど、バックカントリーを滑走する人は登山計画書を提出しないといけない。

装備もしっかり必要なようだ。

登山計画書はかぐらゴンドラ山頂駅で記入するよ。

確か受付時間は13時までと聞いたので、バックカントリー希望の方は確認してみてね。

あと、かぐら田代ゲレンデはナイター営業はしてないので、どうしてもナイターを滑りたい人には向かないゲレンデかもね。

わたしたちもナイターは希望していたけど、やっていないと聞いてまあそれはそれで仕方ないかとあきらめたよ。

こんな感じで雪の平日の1日目のかぐらのスキーは終わり。

2日目はまた次回に。

最近のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アラフィフ主婦がブログを始めました。 子供3人は無事?成人しました。 子供を育てながら、正社員で働いていましたが、家庭の事情で30代の半ばに退職。それからはズボラな専業主婦をしています。最近は健康を考えて、運動もするようにしています。目標は「ピンピンコロリ」ダイエットも趣味です。 何でも好き勝手書きます。 最近、自称ランナーの夫が「おやじの部屋」を作り参戦してきました。 そちらもよろしくお願いします。