熱血ランナーの独り言(13) 青梅マラソン



2月17日(日)、第53回青梅マラソンに参加してきました。

古くから全国的に有名なマラソンです。

今回、3年連続3回目の参加になります。

前日の受付も可能なので、前日に受付を済ませました。

理由は参加賞のTシャツも貰え、当日着て走ろうと思っているので、コーディネイトの関係もあり、前日にゲットしておきたかったからです。

今年は、かなり薄い水色シャツ、パステルカラー?、寒い時期にはより寒く映り、また、ちょっと女性用ぽい感じがしました。妻のジム用にプレゼントかなぁ。

話をもどして、市民ランナーの種目として、10キロ、30キロがあり、私は10キロに参加しました。

まだ、30キロにチャレンジする自信がなく、また、30キロはアップダウンも結構あり、今回も10キロにしました。

規模感としては、10キロが4,000人、30キロが15,000人の参加者という感じです。

場所は、青梅市役所、青梅総合体育館近辺からのスタートになります。

10キロは、フィニッシュ地点の関係からか、青梅市役所を利用するのが便利みたいです。

JR青梅線の東青梅駅から5分弱ぐらいの距離です。(30キロは、総合体育館を利用するのが便利で、河辺駅が近いようです。)

10キロは、5キロの折り返しコースといった感じです。

3~4キロの間(帰りは逆)に、緩いアップダウンが2度ある、ほぼフラットのコースです。

給水は、6キロ近辺の1か所。それ以外に、沿道の方が、任意に給水を出してくれているところがありました。

10キロレースは、9時30分スタートで、予定通り、青梅市役所地下駐車場(更衣室、貴重品預かりあり)に、7時50分ぐらいに到着し、ほぼ昨年と同様のところにスペースを確保することができました。

ここは、貴重品預かりも近くて非常に便利です。

天候は晴れ、5度ぐらいの気温でした。

ちょっと、前回、1月20日のフロストバイトのハーフ参加後、スキーに行ったり、体調を少し崩したりで、あまり走り込みができていなく、ちょっと心配でした。

今回、ミズノの機能性タイツ、バイオギア8000Ⅱをデビューさせました。

実は、まだ、練習に1度使用しただけで、着慣れていませんでした。

少し大きいのか、大切な膝部分が、走り出すと少しズレてきてしまいます。少し洗濯して縮んでくると良いのかな。(CWXも、最初少し大きかったですが、だんだんとしっくりしてきたので、期待しています。)
青梅マラソン、沿道の応援は、かなりのものです。

10キロは、7キロ地点で、高橋尚子(Qちゃん)さんが、ハイタッチで出迎えてくれてました。

「ここからですよ~」とみなさんに、ハイタッチ、元気を与えてくれてました。

結果は、スタート2キロぐらいまで、ペースが上がりませんでしたが、何とか後半まとめていって、昨年より2秒早く、走りこめてない割には、まあまあと言ったところです。

自己申告タイムで、スタートブロックが決められているようで、なかなか前の方の良い位置だったのですが、最初2キロに少し時間がかかってしまったようです。

エプソンの時計Wristable GPSのJ-350 をつけていたのに、ペースを維持できなかったのが残念でした。

後半5キロの方が、1分30秒ほど早く、走り方としては楽な走り方だったのかも知れませんが、少し残念です。

いずれにしても、伸び悩んでいるのか、まとめる力が出てきたのか、不明です。

最近の10キロでは、遅い方のタイムなので。

それとも、1年の間に成長していて、悪いタイムでも、昨年の同じレースと比べると早いと、前向きにとらえるべきか、、、。

スタート時、少し詰まったのか、もっと前の方のブロックの方が良かったのかも知れません。(あまり前の方だと、スタート時にどんどん抜かれて行くので危ないのですが、今回はそうでもありませんでした。なのに、なぜ遅かったのか、、、。)

とりあえず、完走メダルをいただきました。

今年は、ちょっと、縦長で昨年、一昨年の丸型から変化があり、良い感じです。

フィニッシュ後は、屋台がいくつか出ていて、青梅豚入り御嶽汁とかいうのがあったので、それを賞味して帰りました。

来年こそ、がんばるぞ。そして、いつか、フルのための30キロにチャレンジしてみようか(もっとアップダウンの少ない30キロの方が良いか?)と思う今日この頃です。

次は、3月2日(土)の鴻巣パンジーマラソン(ハーフ)だ、土曜日のレースか、めずらしいな。

がんばりま~す。


最近のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アラフィフ主婦がブログを始めました。 子供3人は無事?成人しました。 子供を育てながら、正社員で働いていましたが、家庭の事情で30代の半ばに退職。それからはズボラな専業主婦をしています。最近は健康を考えて、運動もするようにしています。目標は「ピンピンコロリ」ダイエットも趣味です。 何でも好き勝手書きます。 最近、自称ランナーの夫が「おやじの部屋」を作り参戦してきました。 そちらもよろしくお願いします。