岩原スキー場に行ってきた①




先日、新潟県の岩原スキー場に2泊3日で行ってきた。

蔵王からスキーに行ってきたシリーズが続いてしまうので、今回からは行ったスキー場を題名にしてみた(笑)

岩原スキー場は首都圏からでも行きやすく、車なら関越自動車道湯沢インターチェンジから10分、電車なら上越新幹線越後湯沢駅からタクシーまたはスキー場の無料シャトルバスで15分ほどで行くことができる。

今回も我が家はおやじ、わたし、次男の3人で、3人とも車の運転免許は持っているのだが、我が家の車はタイヤはスタッドレスではないし、運転に神経を使うので新幹線で行くことにした。

また今回もずっこけ一家の珍道中の記録でもある。

とにかく早く滑りたい我が家の面々…なので、越後湯沢には午前7時過ぎに着いてしまった。

平日だったため、シャトルバスは7時45分が始発。

今回の宿泊先の「ホテルシェラリゾート湯沢」でも宿泊者の送迎はしてもらえるが、8時半が始発。

今回は次男が初めてのスノーボードに挑戦するため、午前9時半と午後12時半からそれぞれ1時間半のスクールに入ることにしていたので、ゆっくりもしていられない。

越後湯沢駅東口からタクシーでまず宿まで行くことにした。



越後湯沢の駅前にはタクシーが数台停まって客待ちをしていた。

もし、越後湯沢駅にタクシーがいない場合は配車してもらえるので、以下のタクシー会社に連絡するといいよ。

桝形タクシー 025-772-4142
魚沼タクシー 025-784-2025
アサヒタクシー 0120-109481
魚沼交通 025-784-2025

冬の間は2割増料金となり、スノーボードなどを載せてもらう場合も100円ほどだったかと思うが別途料金がかかるよ。

冬場のタクシー料金にはご注意あれ。

冬の間は雪のためにホテルシェラリゾート湯沢(以降シェラリゾート)まで車が入ることができない。

なので、シャトルバスの停留所の「岩原中腹のリゾートセンター2」までお願いした。

料金は2200円ぐらいだったと思う。

思ったより安くてほっとした。

リゾートセンター2の駐車場で降ろしてもらい、すぐそこにあるトンネルを抜ける。

トンネルは100mほどかな。

そして階段がある。

そう長い階段ではないが、荷物が多いとこの階段は大変かも…。

うちはおやじがスーツケースを持っていたので、ちょっと大変だった。

わたしたちは時間が早くて、時間外でお願いできなかったのだが、シャトルバスや宿泊施設のお迎えをお願いしたときには、サービスで荷物は宿泊施設の係の人が来て運んでくれる。

階段を上がって外に出ると、もうそこはゲレンデサイド。

ゲレンデサイドをまっすぐに歩くと、左側にシェラリゾートがあった。

トンネルを出て2分ぐらいだっただろうか…。

ホテルまでは雪道でもさほどストレスは感じなかった。

そう、この日はものすごい雪だったのね。

シェラリゾートまで行く2分ほどの距離だったけど、足首より上ぐらいの雪を踏みながら行ったの。

3人ともスノーシューズを履いて、防水スプレーもしっかりして行ったから、なんてことなかったけど。

無事にシェラリゾートに着いて、チェックインの手続をして、フロントの人に、更衣室、貸しスキー、ゲレンデなどの説明を受けていざゲレンデへ…だったんだけど、初日から珍道中が始まることとなった。


最近のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アラフィフ主婦がブログを始めました。 子供3人は無事?成人しました。 子供を育てながら、正社員で働いていましたが、家庭の事情で30代の半ばに退職。それからはズボラな専業主婦をしています。最近は健康を考えて、運動もするようにしています。目標は「ピンピンコロリ」ダイエットも趣味です。 何でも好き勝手書きます。 最近、自称ランナーの夫が「おやじの部屋」を作り参戦してきました。 そちらもよろしくお願いします。