熱血ランナーの独り言(12) フロストバイトロードレース



ランニングはみんなのスポーツ!業界最安値で最高の商品を!【TradeInn】

この前の日曜日、1月20日、第38回フロストバイトロードレースに参加してきました。

今年、2つ目のレースです。ちなみに、フロストバイトって、凍傷の意味があるようです。

天候は晴れ、少し暑いぐらいの気温です。

場所は、福生市にある米軍横田基地内でのコースです。

横田基地へは、JR青梅線牛浜駅から15分弱、JR八高線の拝島駅から30分ぐらいの距離です。
(行きは牛浜駅、帰りは拝島駅を利用しました。)

種目は、2キロギッズ、2キロファミリー、5キロ、ハーフがあり、私はハーフに参加しました。

ハーフは、基地内に設けられた約10キロのコースを2周といった感じです。

なので、アップダウンがなく、フラットなコースです。

今回は、一緒の職場で働いたことのある友人との参加になります。

レースの4、5日前に、年末にしたふるさと納税の返礼品として、エプソンの時計Wristable GPSのJ-350 が届きました。
Wristable GPS

Wristable GPS
GPSはもちろん、心拍数も測れ、スマホ/PCとのペアリングもできる優れものです。普通に購入するには、私レベルの市民ランナーにはもったいない高価なものなので、長野の箕輪町にふるさと納税し、貰いました。

これを何とか使いたくて、ぎりぎり、前夜に設定をしてデビューさせました。

まだまだ、ほとんど機能を使っていないのですが、タイムの表示画面がどの角度からも見やすく、1キロごとのラップもランニング中に教えてくれ、また、心拍数も含めたそれらの記録がスマホに転送されていました。

今まで使用していた時計は、GPS機能ぐらいだったので、大満足です。

もちろんバッテリーの持ち時間も長く、GPSもメートル以下も表示されています。

ところで、レース内容はどうだったかというと、会場全体がお祭りの雰囲気があり、コース沿道には、基地関係者が、Good job ! Keep going !! と 応援してくれたり、ハイタッチがあったり、少しアメリカンな気持ちが味わえ、元気をもらえました。

コースは、広大な基地内の車道を走るのですが、先には輸送機(至近距離まで行けます)があったりもして、基地の雰囲気は十分味わえます。

参加人数は、正確にはわかりませんが、5千人規模で、スタートにはかなり時間がかかり、コースも一部、渋滞気味のところがありました。

なので、フラットなコースなのですが、記録を狙うには少し難しいかも知れません。私も、後半少しがんばりましたが、ベストから5分以上遅いタイムとなりました。

ハーフマラソンも5回目の参加となり、無理をしなければ、そこそこのタイムで完走できるようになってきました。本当は、もう少し厳しくならないといけないとは思っています、、、。

でも、楽しめるレースなので、興味のある方にはお勧めです。

ちなみに、参加賞は、アメリカンっぽいトレーナーです。
(毎年、シャレていて、人気があるようです。)


会場内では、色々な横田基地ロゴの入ったグッズが販売されてました。みなさん、希少価値があったのか、人だかりで盛況でした。

P.S.レースの前日に、急遽、ほしくなったミズノの機能性タイツ、バイオギア8000Ⅱが届きましたが、残念ながら、初トライが本番レースとなるときついので、次回以降の楽しみとしました。
バイオギア

最近のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アラフィフ主婦がブログを始めました。 子供3人は無事?成人しました。 子供を育てながら、正社員で働いていましたが、家庭の事情で30代の半ばに退職。それからはズボラな専業主婦をしています。最近は健康を考えて、運動もするようにしています。目標は「ピンピンコロリ」ダイエットも趣味です。 何でも好き勝手書きます。 最近、自称ランナーの夫が「おやじの部屋」を作り参戦してきました。 そちらもよろしくお願いします。