冬の肌荒れ(かかと編②)




以前かかとの荒れについて書いたのだが、あれからびっくりするほど改善したので、報告したい!

右のかかとは、割れすぎて歩くのに痛いぐらいだった。

『冬の肌荒れ(かかと編①)』では、わたしの汚い足の写真を載せたのだが、どうしてもうまく録れなくて、見る人には「大したことないじゃん」なんて思われそうなんだけど、結構荒れてたんだよ。

そのかかとの改善らしき?兆候に気がついたのは、温泉に行ってからなの。

温泉?そんなとこかかとの荒れ改善のために、いつも行けるわけないじゃん!て思う方もいるだろう。

しかし、かかとの荒れが改善したのは、温泉のせいではないと思っている。

確かに、温泉も相乗作用はあったのだろうけど…。

わたしが行った温泉には、『塩サウナ』というのがあったので、入ってみた。

やはり一番気にしていたのは、痛みさえあるかかと。

そのかかとに塩を塗ってみた。

すりすりマッサージ。

塩サウナの塩は、確かに塩なんだけど、スクラブが入っているのか、すりすりしても痛くなかった。

かかとに傷があったわけでもないので、沁みたりもしなかった。

かかとに塩をすりすりして、しばらくサウナで汗を流して、身体を洗って、温泉に浸かって、自宅に帰ってから、お風呂上りにいつもするように、かかとにフェルゼアを塗っておいた。

翌日のかかとがいつもと違う!

なんでだろう?と考えて、もしかして塩サウナの塩?と思ったわけ。

それなら『塩』、行けるかも!とひらめいたわたしは、さっそく、マッサージソルト探しをしてみた。

もう直感でしかないね(笑)

ネットだともう色々あって選ぶのに困るよね。

それで行きついたのがこれ。

アマゾンのレビューも良かったし、IKKOさんもお勧めだと書いてあったのと、コスパの良さ。

600gと量が多いから、使ってみて良くなかったらどうしようと頭をよぎったけど、使いみちはあるだろうと買ってみた。

600gって結構あるよ。

一言で「買って良かった!」

こっちの方が得だったな。

お風呂で、これでかかとをすりすり。

オイルが入っているのだが、お風呂で滑るようなことはないし、とにかくしっとりする。

これには本当にびっくり。

使って1週間ほどだけど、かかとはすっかりきれいになったよ。

もちろん、かかとの痛みもない。

お風呂上りには今まで通りフェルゼアでもケアしているよ。

今まで、荒れて痛くて悩んでいたわたしは何なのだろうと思うくらい良くなったよ。

かかとの荒れで悩んでいる方の参考になればうれしいです。


最近のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アラフィフ主婦がブログを始めました。 子供3人は無事?成人しました。 子供を育てながら、正社員で働いていましたが、家庭の事情で30代の半ばに退職。それからはズボラな専業主婦をしています。最近は健康を考えて、運動もするようにしています。目標は「ピンピンコロリ」ダイエットも趣味です。 何でも好き勝手書きます。 最近、自称ランナーの夫が「おやじの部屋」を作り参戦してきました。 そちらもよろしくお願いします。