買って良かった家事用品⑤

最近は、買って良かった家事用品もシリーズ化?みたいになってしまってるのだけど、主婦歴も長いと、お勧めしたい家事用品も色々あるものだね(笑)

このシリーズ化した?記事を読んでもらって、参考にしていただけたら幸いです。

今日シェアしたいのは、これ。

かなり年季入りのグッズだよ。

かれこれ、5年以上は使ってるかも…物持ちが良いと言うか(笑)

は?また洗濯用品かよ?と思った方もいらっしゃるかと…。

これは、アク取りブラシというもので、鍋のアクを取るグッズなの。

みなさんは調理中のアクはお玉ですくったりしてる?

わたしもかつてはそうしていたんだけど、お玉でアクをすくうと、アクが上手にきれいに取れないし、アクだけじゃなくて、水分も一緒にすくってしまって、汁が減っちゃったりするでしょ。

ズボラで不器用なわたしがお玉でアク取りすると、ちゃんとアクが取れないし、汁も減っちゃってすごいストレスだったのね。

お玉部分がメッシュになっているアク取り商品も買ってみたんだけど、わたしは上手にアクを取ることができなくて…。

これはただ不器用なだけ?

でもそんな不器用なわたしでも、このアク取りブラシなら、アクをすーっとなでるだけで、アクだけを取ってくれる達成感を感じられる逸品←大げさ?(笑)

なので、汁も減らない。

わたしの使い方は、最初にブラシ部分を水で濡らします。

そして鍋のまわりに出たアクを鍋に沿ってすーっとなでるの。

アクが取れたら、ブラシ部分をさっと水で流して(ボールに水を入れておいて、そこですすいでもOK)、またアクが出たらなでるというのを繰り返すよ。

アク取りが終わったら、ブラシ部分は食器洗い洗剤でしっかり洗って、アクやアクで出た脂分を流し、水をよく切ってフックに掛けて乾燥させれば終わり。

頻繁に使うものなので、わたしはキッチンのフックにずっと掛けっぱなしで、すぐに使えるようにしておいてあるよ。

長さは25㎝ぐらいで、細いので場所も取らない。

出しっぱなしがイヤという人は、キッチンの引き出しにしまっても、そう邪魔にはならないはず。

興味を持った方は、こちらを参考にしてみてね。

最近のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アラフィフ主婦がブログを始めました。 子供3人は無事?成人しました。 子供を育てながら、正社員で働いていましたが、家庭の事情で30代の半ばに退職。それからはズボラな専業主婦をしています。最近は健康を考えて、運動もするようにしています。目標は「ピンピンコロリ」ダイエットも趣味です。 何でも好き勝手書きます。 最近、自称ランナーの夫が「おやじの部屋」を作り参戦してきました。 そちらもよろしくお願いします。