そろそろスキーの季節だな⑧(今シーズン予約編)




この間、スキーについてはいったん終わったんだけど、今年のスキーの予約をしてきたので、報告。
今シーズンもマイカー利用ではなく、新幹線を利用することにした。

スキーの予約だけでなく、旅行の予約はほぼネットでする人も多いと思うが、我が家は旅行会社のパンフレットを集め、店頭で予約することにした。

原始的だけど(笑)

お正月(蔵王)と2月のスキー(上越岩原)予約をしてきた。

今年2月のグリーンプラザ上越に宿泊し、上越国際スキー場でスキーを楽しんだ時には、宿と足(現地までの交通機関)を別々に予約した。

というのも、上越行きが急に決まったからだ。

今回はすべて旅行会社を利用してみた。

旅行会社を利用するメリットデメリットを書いてみる。

わたしが感じた個人的な主観。


旅行会社を利用する(出向く)メリット

1.いろいろな会社のパンフレットが置いてあるために、比較検討できる。
2.対面でゆっくり相談ができる。
3.ニーズに合ったアドバイスがもらえる。
4.宿とJRなどを別々に予約するより、旅行会社の主催旅行の方が安価である。
5.旅行会社の商品(主催旅行)には、特典がついていることがある。

2と3については本当に良かったと思う。

メリットについての解説

1.例えば、近畿日本ツーリストの店に行っても、JTBや日本旅行他のパンフレットが置いてあるため、他社との比較検討ができる。
わたしが今回予約したスキーについても、同じホテルでJRを使ったものでも旅行会社によって値段が違う。

2と3.こちらの要望に応えてもらえるので、要望を正直に伝えると親身に相談に乗ってもらえる。

3.旅行会社はもちろん宿と足を別々で予約もしてくれるが、今回のスキーについても、宿と足がセットになっている方が別々に予約するより安い。

4.今回のスキーの予約もそうだが、リフト券がついていたり、ランチ、おみやげ10%割引券がついていたりする。
商品によって特典はまちまち。

旅行会社を利用する(出向く)デメリット

1.対面のため時間がかかる。
2.混んでいると待たされる。
3.宿と交通機関を別々に予約するより、旅行会社の主催旅行の方が安価である反面、融通が利かない。
4.主催旅行の申し込み日に制限がある。(出発日や交通機関に時間などの制限がある)
5.同じような企画商品でも、旅行会社によって若干の値段の差がある。

デメリットについての解説

1.個別で相談するために時間がかかり、後日チケットの受け取りにも行かなければならない。
郵送でも承ってくれるが送料がかかる場合もある。

2.混んでいるとメチャクチャ待たされる。
狙い目は開店と同時か、もしくは来店予約をしているところもあるので、開店と同時に行けないのなら、来店予約がスムーズ。

3と4.宿と交通機関を別々に予約するよりは割安なのだが、基本的に交通機関の出発時間帯に制限があったりする。

例えば午前6時半から8時までのどれかになるとか。

6時半発の列車に乗りたいという希望があっても希望通りにはならない。(中には選べるものもあるが)

それと自分が希望する日に出発日のないものもある。

なので1社だけでなく、色々な旅行会社のパンフレットを見た方が良い。

ほかの会社の商品だと出発日があったりするので。



注意点

・もともと宿と交通機関がパックになって割安なのだが、お正月などは割増料金が発生する。

・旅行会社で旅行を申し込んだ際は、申込金が必要になる。

・申込金の支払いをもって、申し込みが成立する。

目安としてはこんな感じ。

旅行代金  3万円未満     6万円未満       10万円未満     15万円未満      15万円以上
申込金     6,000円        12,000円          20,000円          30,000円        代金の20%~

・キャンセル料も注意してね。

・旅行会社のパンフレットがあれば、各旅行会社に電話予約センターもあるので、旅行会社に出向くのが大変な人は、そちらを利用すると良い。

ただそうなると、その旅行会社の商品でしか予約ができないのでご注意を。


最近のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アラフィフ主婦がブログを始めました。 子供3人は無事?成人しました。 子供を育てながら、正社員で働いていましたが、家庭の事情で30代の半ばに退職。それからはズボラな専業主婦をしています。最近は健康を考えて、運動もするようにしています。目標は「ピンピンコロリ」ダイエットも趣味です。 何でも好き勝手書きます。 最近、自称ランナーの夫が「おやじの部屋」を作り参戦してきました。 そちらもよろしくお願いします。