熱血ランナーの独り言(4)




もう、すっかり、ランニングシーズンになりました。

色々な大会も頻繁に開催されるようになり、テレビでも毎週末、マラソン、駅伝などの中継がされる時期になってきました。

自称、市民ランナーの私も、それなりに今シーズン前半のスケジューリングをしました。

大会によっては、半年近く前にエントリー開始となる大会や、人気のある大会は定員の関係からクリック競争となる場合もあります。

スケジュールと好みもありますが、今のところ、小江戸川越マラソン、足立フレンドリーマラソン、青梅マラソン、かすみがうらマラソン、春日部大凧マラソン、カーター記念黒部名水マラソン、富里スイカロードレースは、リピーターになりつつあります。
(他にも出たいレースはあるのですが、同日とか日程の関係でなかなか出れず残念です。でも、今年は、間隔があかないのですが、湘南国際マラソンにチャレンジします。)

有名な市民ランナー(プロになってしまうようですが)川内選手のように、練習の一環として、あるいはエンジョイする気持ちでレースに参加できれば良いのですが、すぐガチになってしまってエンジョイできずにいつも反省しています。

と言うことで、私も、19年の3月までをほぼ確定させました。

私の選ぶ基準は、まず、ランネットの人気100選に選ばれているレース、もしくは評価高得点のレースに注目し、関東での開催で、フルでないハーフや10キロにエントリーを考えます。その次に毎月2回平均の参加で、5キロ、10キロ、10マイル、ハーフ、いろいろエントリーしています。(たまに、小規模のレースでメダルを狙ったりもします。)

理由があって、なかなかレース関係のブログを更新する気持ちになれなくて、すでに開催済みのレースもありますが、次のようなスケジューリングです。

少しずつ、感想をブログにあげていきたいと思います。

2018.9.1. 第3回りんくうサンセットマラソン
2018.9.15 第7回稲毛夕焼けマラソン
2018.10.7 第2回東日本ハーフマラソン
2018.10.21 第4回大田区多摩川秋のマラソン
2018.10.28 第24回手賀沼エコマラソン
2018.11.11 第8回国際大使館フレンドリーラン
2018.11.25 小江戸川越ハーフマラソン2018
2018.12. 2 第13回湘南国際マラソン
2018.12.23 第9回足立フレンドリーマラソン
2019. 1. 1 第44回東松山市元旦早朝マラソン
2019. 1.20 第38回フロストバイトロードレース
2019. 2.17 第53回青梅マラソン
2019. 3. 2 第37回鴻巣パンジーマラソン
2019. 3.24 第4回よろこびのまち久喜マラソン

では、次回をお楽しみください。

最近のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アラフィフ主婦がブログを始めました。 子供3人は無事?成人しました。 子供を育てながら、正社員で働いていましたが、家庭の事情で30代の半ばに退職。それからはズボラな専業主婦をしています。最近は健康を考えて、運動もするようにしています。目標は「ピンピンコロリ」ダイエットも趣味です。 何でも好き勝手書きます。 最近、自称ランナーの夫が「おやじの部屋」を作り参戦してきました。 そちらもよろしくお願いします。