ダイエッター必見 筋膜リリース


少し前あたりから、筋膜リリースという言葉をよく聞くが、ご存知の方も多いかと思う。

素人のわたしが簡単に言うと、身体中の筋肉には筋膜という膜で包まれていて、これが日常生活を送っているうちに、よじれたり、硬くなったりするそうだ。

筋膜は身体中を覆っているために、身体の経路を通じて、肩こりの原因が実は足にあったりすることもあるのだとか。

なので、筋膜をほぐし、身体をスムーズに動かせるようにすると、身体の様々な不調も改善できる可能性があるようだ。

筋膜リリースを行うことによって、深い部分の筋肉までほぐれるという効果も証明されているとのこと。

この理論はダイエッターにも使える。

筋膜をほぐさないまま、ストレッチや運動をしても、効果的ではないという。

どうせ運動するなら効率的に、そして効果を発揮したいよね。

ということで、我が家も実は、ずいぶん前に画像のタイガーテールというものを購入した。

大きさは50㎝のものさしと比べてみてね。

大まかな長さがわかると思う。

円筒形をしており、太さは直径3.5㎝メートルほど。

そう大きくないので、どこにでも立てておけるため、置き場所にも困らない。

黒い部分が回転する。

オレンジ部分を持って、力を入れずに軽く身体中コロコロさせる。

とにかく気持ちが良い。

二の腕もやってみる。

二の腕なんて普段自分でもマッサージなんてしないでしょ。

だからすっごく気持ちよくて極楽気分。

二の腕が細くなってんじゃない?なんて思ってニヤニヤしてみる(笑)

実際はこんな感じで使うんだね。

日本語の説明書はこれ。
買ったときに入ってたよ。

ダイエットのためにストレッチや運動をしている人はもちろんだけど、肩こりや腰痛に悩んでる人にもお勧めできる。

ズボラなわたしは、必ずやるぞーと決めないで、運動する前にするとか、お気に入りのYouTuberのトークラジオを聴きながら、ベッドの上でやってみたり、テレビを見る習慣のある人は、テレビを見ながらでもOK。

とにかく続けることが大切、それも自分に厳しくならずにね。

ダイエッターの方々がストレッチをする前や、運動する習慣のある人は運動前に行うと、パフォーマンスが上がるかも…。

本も出ています。

こちらはDVDつきの本です。

最近のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アラフィフ主婦がブログを始めました。 子供3人は無事?成人しました。 子供を育てながら、正社員で働いていましたが、家庭の事情で30代の半ばに退職。それからはズボラな専業主婦をしています。最近は健康を考えて、運動もするようにしています。目標は「ピンピンコロリ」ダイエットも趣味です。 何でも好き勝手書きます。 最近、自称ランナーの夫が「おやじの部屋」を作り参戦してきました。 そちらもよろしくお願いします。