アクアエクササイズ AiChi(アイチ)



冬に向かう時期にアクアエクササイズの話って…(笑)

その辺はあまり突っ込まないで(笑)

今日はちょっと聞きなれない名前のアクアエクササイズのお話をします。

アクアビクスとかアクアダンスとかそんな名前は皆さんよくご存知かと思います。

今回は、あまり知られてない「AiChi」というアクアエクササイズをシェアします。

アクアエクササイズと言うと「わたし、泳げないから無理。」と言う人がいますが「AiChi」は泳げなくても全然OKなエクササイズです。

わかりやすく言うと、水の中で行う太極拳をイメージしてくれたらよいかと思います。

そしてこれはなんと日本人が考案したエクササイズで、世界に発信しているようですね。

詳しくはこちらをご覧ください。

考案者の今野純先生のインタビューが載ってます。

わかりやすいです。

http://www.fitness.co.jp/japanese/aichi.html

アクアビクス、アクアダンスも泳げなくても行えるエクササイズですが、水中で激しい動きをするので、確かに脂肪燃焼効果は高いですが、人により体力的に厳しい部分があります。

アクアエクササイズ初心者や体力が落ちてきている高齢者はきついかも知れません。

しかし「AiChi」は緩やかな運動で、筋肉を鍛えることができるようですね。

調べてみたのですが、大手で「AiChi」を取り入れているフィトネスクラブは「メガロス」ぐらいですかね。

ちょっと残念な気もします。

この記事を読んでいるのは、ダイエットやエクササイズに関心がある方々だと思いますが、アクアエクササイズで水着になるのは嫌だとおっしゃる方も多々いらっしゃるようで(笑)

そのお気持ちは痛いほどわかりますよ~(笑)

だけどね、他人て自分が思ってるほど、他人に興味なんてないのよ。

自分の水着姿を気にしても他人はそんなこといちいち気にしてないものなの。

そんなことより、ダイエット!

そんなことより、エクササイズ!

水着姿が気にならない自分に変わればいいだけ。そうでしょ?

実は、体型って水に入ってしまうと、他人もそうだけど、プールサイドでアクアの指導する先生もわからないんだって。

水がゆらゆらしてるから(笑)

それでも気になるものは気になるって方、今は、体型隠しの水着もあるのでご安心を。

PDB_スポーツ・アウトドア・トレーニング総合通販サイト eSPORT


最近のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アラフィフ主婦がブログを始めました。 子供3人は無事?成人しました。 子供を育てながら、正社員で働いていましたが、家庭の事情で30代の半ばに退職。それからはズボラな専業主婦をしています。最近は健康を考えて、運動もするようにしています。目標は「ピンピンコロリ」ダイエットも趣味です。 何でも好き勝手書きます。 最近、自称ランナーの夫が「おやじの部屋」を作り参戦してきました。 そちらもよろしくお願いします。