ズボラ主婦の作り方簡単 健康、ダイエット?オリジナルジュース


わたしが長いこと自分で作って飲んでいるジュースをシェアします。
これは本当にオリジナル。
いろいろ試しているうちに今の状態に落ち着いたという感じです。

用意するもの
1.ミキサー
2.バナナまたは生協の冷凍の4種のベリーミックス(これおいしいよ。わたしは生協歴20年以上。生協大好き(笑) 生協はこちら→【co-opdeli】


3.有機豆乳 200㏄ぐらい
4.甘酒またははちみつ 甘さは自身で調節。参考までにベリーミックスを使う場合は甘酒だったら100㏄ほど、はちみつだったら大さじ2杯ぐらい。バナナは甘いので控えめに
5.有機イヌリン(粉状の水溶性食物繊維) 10グラム程度 イヌリンも少し甘いです。
6.黒ゴマ 大さじ1 ゴマはお好みで入れても入れなくても良い。
7.小麦ふすま(粉状) 大さじ1杯
8.きな粉 大さじ1杯 豆乳があるので、入れても入れなくても良い

初めて聞く材料もあり、えっ?と思われた方もいることでしょう。

まず「イヌリン」ですが、イヌリンはキク科の植物から抽出された天然の食物繊維です。少し甘いです。

昔、難消化デキストリンというものも使ったりしたのですが、イヌリンに落ち着きました。

次に「小麦ふすま」ですが、これは、小麦粒の表皮の部分を粉にしたもの。

わかりやすく言えばお米も収穫したときにはも皮をかぶってますよ、その皮と一緒です。

小麦ふすまには、食物繊維(水溶性、不溶性と両方入っているみたい)鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅などの栄養成分が豊富です。

イヌリン、ふすまはなかなか手に入らないので、わたしはアマゾンで購入します。

作り方(簡単)
上記のものを全部ミキサーに入れてミキシングするだけ。
栄養補給プラスのために、青汁を入れてもOK
わたしはいちいち細かく量ってません。
粉ものが多い分、豆乳はドロドロ状態を見ながら増やしてみてください。
シャバシャバが好きな人は豆乳を多めにしてね。
豆乳が苦手な人は、牛乳でも可です。(我が家では牛乳は使いません。おやじと息子のお腹が弱いのと、乳牛の生育環境を知ってから牛乳は避けるようになりました)
今日はシャバシャバ状態で豆乳多めにしたので量も多めになりました。
今回はゴマなしで。

バナナだとドロッとします。
お腹に、よりずしっときます(笑)
なかなかお腹か空きません。
甘みもあるので、満足感があります。
発酵食品の甘酒は飲む点滴と言われるほど栄養価高いです。
はちみつは砂糖と違いビタミン、ミネラルが多い。
夏場は冷凍のベリーミックスが冷たさを保つのでおいしいですよ。
イヌリンはとりすぎると、おならがよく出ます(笑)ご注意を。
便秘の解消になるかも。
幼児にもお勧めできるけど、はちみつを使う場合は1歳未満の子供には与えないようにお願いします。

我が家は豆乳も料理に使ったりするので、アマゾンの定期便を使っています。
やっぱりこの銘柄が一番おいしいです。

甘酒もかなりのメーカーを試しましたが、こちらがお勧め。
こちらは薄めて使うタイプなので、リーズナブルです。

はちみつは料理にも使うため常備しています。
群馬県沼田産のアカシアはちみつが今までで一番おいしかったです。

参考までに、マヌカハニーというはちみつもあります。
栄養価は高いですが、お値段も高いです。

最近のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アラフィフ主婦がブログを始めました。 子供3人は無事?成人しました。 子供を育てながら、正社員で働いていましたが、家庭の事情で30代の半ばに退職。それからはズボラな専業主婦をしています。最近は健康を考えて、運動もするようにしています。目標は「ピンピンコロリ」ダイエットも趣味です。 何でも好き勝手書きます。 最近、自称ランナーの夫が「おやじの部屋」を作り参戦してきました。 そちらもよろしくお願いします。