オルゴナイト(私の小さな夢)

みなさんはオルゴナイトって知ってますか?

オルゴナイトを簡単に言うと、クリスタルに銅線を巻いて、鉄、天然石と一緒に型に入れて樹脂で固めたものです。

クリスタルを樹脂で固めることにより、圧力がかかり、かかった圧力で有害な電磁波など、マイナスエネルギーを吸収し、プラスエネルギーを放出するということです。

このようなことを書くと、スピリチュアルですよね。

効果は目に見えるものではありませんし、ネットではそんなことがあるわけないと真っ向から対立しているサイトもありました。

また一方では、スマホと電磁波測定器を用意し、オルゴナイトがないときと、あるときに数値を測定し、効果を謳っているサイトもありました。

わたしがオルゴナイトに出会ったのは、2年ほど前だと思います。

電磁波が気になり、あれこれ調べているうちにオルゴナイトというものがあることを知りました。

効果があるないというよりも、わたしはオルゴナイトの美しさに魅了されてしまいました。

手作りのため、全く同じ作品の量産ができないオリジナリティーも気に入りました。

電磁波云々より、インテリアとしてすてきだなと感じました。

早速、オルゴナイトを購入しようと思ったのですが、意外と値段が高く、比較的安く売っているサイトを見つけて購入したのですが、あまり気に入りませんでした。

その後もオルゴナイトのことが気になって、外出すると雑貨店などにも足を運び探してみたり(わたしが立ち寄った雑貨店にはどこも売っていませんでした)、ネットでもいろいろ見ていたのですが、そのうちオルゴナイトが自作できることを知り、今年の春からオルゴナイトづくりを始めました。

YouTubeでもオルゴナイトづくりの神と言えるほどの素晴らしい動画があるのですが、核心的なところはよくわからず、あるワークショップに出てみました。

ワークショップに出てみると、先生から直接教えてもらえるので、疑問に思っていることも聞けたのですが、いざ自宅で作ってみると、なかなかうまくいかないものです。

上の写真がオルゴナイトの型で、これをコップなどにさかさまにセットします。

上の写真の右上の透明なビニール袋の横のものが銅線で巻いたクリスタルです。

これを型の先に縦に入れ、ビニール袋に入っているさざれ石というものと金属(わたしは金たわしを細かく切ったもの)を入れます。

樹脂液を少し流し込み、わたしは上の写真にあるビーズやパール(もちろんイミテーションです)などを入れ、また樹脂を流し込みます。

樹脂液は透明なのですが、色をつけたいときには、インクジェットプリンターでいらなくなったインクを少し混ぜて色をつけます。

樹脂が固まるまで、24時間ほどかかります。

樹脂を流し込むときにはかなり気をつけているのですが、気泡ができてしまい、型から外した時に、表面がデコボコしたりしてなかなか上手に作れません。

写真のものはそんな失敗作です。

失敗作は玄関に飾ったり、パソコンやIHコンロのすぐそばに置いたり、家族みんなのベッドサイドに置いてもらってます。

いつか出品できる日がきますように…。不器用なわたしの小さな夢です。

最近のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アラフィフ主婦がブログを始めました。 子供3人は無事?成人しました。 子供を育てながら、正社員で働いていましたが、家庭の事情で30代の半ばに退職。それからはズボラな専業主婦をしています。最近は健康を考えて、運動もするようにしています。目標は「ピンピンコロリ」ダイエットも趣味です。 何でも好き勝手書きます。 最近、自称ランナーの夫が「おやじの部屋」を作り参戦してきました。 そちらもよろしくお願いします。