酸素系漂白剤で洗濯槽掃除してみた(閲覧注意)

しょっぱなから汚い画像で申し訳ない。今まで世の中にある、洗濯槽クリーナーなるものを購入し洗濯槽の掃除をしてきた。ところがそれがあまり効果がないことに気づいた。なんでも、酸素系漂白剤が良いと聞いたので、えっ?と半信半疑で試してみた。酸素系漂白剤は元々買い置きがあったものだ。

洗濯機は9㎏の縦型。

購入して6~7年。

洗濯槽は洗濯槽クリーナーという商品名のものを使い1.5か月に1度ぐらいは掃除はしていた。えっ?少なすぎ?ズボラですまない。

まず、ぬるま湯を満水状態にし、酸素系漂白剤を40gほど入れて、10分ほど回したものが上の左の画像。

ビラビラしたものがまるでクラゲのように舞っている~っ。正直言ってこの汚れに本当に本当にびっくりした。今までのクリーナーって何なの?

このビラビラ浮いたものを網ですくって、もう一度10分ほど洗濯機を回して外出して戻って撮ったのが下の左の写真。

おーっ、すっかりきれいになってるとおもいきや

 

 

 

  端っこに汚れがたまってる。ゲッ!

 網ですくって、また洗濯機を回した。

これを繰り返すこと数回。洗濯機の水も曇るように汚れてきた。網でビラビラをよーくすくってから、流水すすぎをして水をためたままビラビラ確認。

するとまた最初の写真より少なめではあるもののビラビラが浮いてて…。また網ですくって、洗濯機を回し、やっときれいになったところで排水。

手間がかかるなと思ったけど、あとで調べたら1番置いてもよいと…。

急いでる人はわたしみたいに洗濯機を回してすくう方がいいかも。

衣類にしか使えないと思っていたから、それ以外の用途に使ったことなかったけど、酸素系漂白剤おそるべし。

騙されたと思ってやってみて。

最近のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アラフィフ主婦がブログを始めました。 子供3人は無事?成人しました。 子供を育てながら、正社員で働いていましたが、家庭の事情で30代の半ばに退職。それからはズボラな専業主婦をしています。最近は健康を考えて、運動もするようにしています。目標は「ピンピンコロリ」ダイエットも趣味です。 何でも好き勝手書きます。 最近、自称ランナーの夫が「おやじの部屋」を作り参戦してきました。 そちらもよろしくお願いします。