特殊詐欺危機的状況

以前住んでいた、都内のある区の防災情報のメールが未だに来ている。来ているって、わたしが解除してないだけなのだが。

それによると、今年6月までの特殊詐欺被害が、前年同期比と比べ、69件増え、157件の発生件数だそう。

急増している手口:区役所職員を語る還付金詐欺。

高齢者をコンビニやショッピングモールなどの無人ATМに誘導。

ATМを操作させ、犯人の口座にお金を振り込ませる。

携帯電話で通話しながら、ATМを操作している高齢者を見かけたら、役所からの還付金ではないか?と声をかけるとともに110番通報を。

 

「だまされる方が悪い」そんなこと言わないで。弱者をだます方が悪いに決まってる。

高齢者はね、ちょっとでも親切にするとそれがうれしくて、疑う気持ちがなくなっちゃうのね。

わたしの母もそう。出入りしている証券会社の営業マンのことを「○○さんはいつも本当に感じ良くて親切でね…云々」

それ、その人の仕事ですから。あなただけに親切で感じ良くしてるわけじゃないですから。

高齢者のいる方は、被害に遭わないように、しっかりとおじいちゃん、おばあちゃんを見てあげてくださいね。


最近のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アラフィフ主婦がブログを始めました。 子供3人は無事?成人しました。 子供を育てながら、正社員で働いていましたが、家庭の事情で30代の半ばに退職。それからはズボラな専業主婦をしています。最近は健康を考えて、運動もするようにしています。目標は「ピンピンコロリ」ダイエットも趣味です。 何でも好き勝手書きます。 最近、自称ランナーの夫が「おやじの部屋」を作り参戦してきました。 そちらもよろしくお願いします。