イケハヤさんの本買ってみた




イケハヤさんの「武器としての書く技術」買ってみた。イケハヤさんは毒を吐いている印象があったので、かなり厳しい(過激な?)内容の本なんだろうなと想像していた。

しかし、優しい語り口で読みやすくわたしでもわかりやすかった。それぞれの章ごとにまとめがついているので、それを読みながら、書いてあったことをおさらいすることもできた。

最初の章の「文章が残念な人の特徴」のところは「えっ、これってわたしのことじゃね?」と思って苦笑してしまった。

残念な人の特徴で「そもそも内容が面白くない」というくだりは頭をハンマーで叩かれた気分(笑)

読み進めていくと、ブログを書くにあたり、わたしが悩んでいたことの答えが書いてあり、そうか!それでいいのか!と気持ちが楽になった。

でも、やっぱりイケハヤさんはすごい。本にはイケハヤさんが普段からしていることをさらっと書いているけど、やっぱり超人的。読書は速読とは言うものの読む量は膨大で1日10冊なんて日もあるそうだ。それを読む時間を作っていることもすごい。そうじゃなかったらここまで来れないんだなと…。

イケハヤさんは誰でも最初から書けない。だからとにかく書くこと、書き続けることが大切だと。そして書くことは人生を豊かにすると…。

私も下手ながら、書いていきます。

最近のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アラフィフ主婦がブログを始めました。 子供3人は無事?成人しました。 子供を育てながら、正社員で働いていましたが、家庭の事情で30代の半ばに退職。それからはズボラな専業主婦をしています。最近は健康を考えて、運動もするようにしています。目標は「ピンピンコロリ」ダイエットも趣味です。 何でも好き勝手書きます。 最近、自称ランナーの夫が「おやじの部屋」を作り参戦してきました。 そちらもよろしくお願いします。