私がブログを始めたわけ




こんにちは。アラフィフハッピーオバサンです。アラフィフって書いてるけど、違うかも…アラカンかも…。いやいやその中間だ。今はアラフィフにしとく。

私がブログを始めたわけは、正直言って少しでも稼げたらいいなと思ったから。

誰にでも必ず訪れる老後の経済的不安を抱いたから。

何もしないで不安でいるより行動を起こすこと、そして今からでも遅くないと思ったから。人生80年ならまだ30年近くあるよ。

家族のために働いてくれてる夫の定年は60歳。

現在の年金支給年齢が65歳。5年間どうやって生きていくんかい?

超庶民の我が家、それだけの貯金なんてないじゃん!みんなはあるの?切り崩す貯金がなかったら働く?それもいい。それしかないな。

夫が働くにしてもお給料はすごく下がる。それに今まで社畜だった夫にもう働かなくてもいいんじゃないと言いたい。

働くにしても夫だって私だって働けるかどうかその時にならないとわからない。その時に健康でいられるかどうかなんてわからないってこと。

それと年金が当てにならない。一番はそこ。今は65歳で支給なんて言ってるけど、私たちがもらえる頃になったら、70歳支給になるとか、70歳まで待ってたら75歳支給になるとか、勝手にしれっと変えられてるかも知れない。それまで生きていればの話しだけど。

75歳まで働くの?そんなの嫌だ。

当てにならないなら、当てにしない。何とか自分で稼ぐしかない。もし年金がもらえたら超ラッキーって叫ぼう。

日本はインフラも整備されてるし、戦争もないし、食べるものにも困ってないし(困るどころかダイエットやらそんなことばっかり)娯楽もあるし、でも幸福度が低いと思っている人が多いのは、将来的な不安のせい?少なくとも私はそうだ。

年とともに身体も弱って病気もしやすくなる。その時にはやっぱりお金がいる。

自分のこともそうだけど、やっぱり家族に対してもできるだけのことはしてあげたいと思う。孫にだってお小遣いぐらいはあげたいじゃない?

このブログを作るにあたって、本当に困った。昭和と平成を駆け抜けてきたオバサンはパソコンの知識がほぼないに等しい。

は?サーバーって何?ドメインて何?テーマって何?カスタマイズしないといけないの?さっぱりわからん。パソコンのサポートセンターにも、今週は2回も電話してしまった。

やばいできないかも…。いや、カスタマイズなんてどうでもいい、とにかく書くのが先と言われて、今日からこうして書き出したけど、今の状態って骨組みだけある家に家具を運び入れてる状態?なんかみっともない(笑)

年とって新しいことを始めるって結構大変てみんなに言われるんだけど、そのわりにはあまり落ち込んでないオバサンです。一歩踏み出したら思ったほどでもないのかもね。

でも、ずっとカスタマイズできてなかったら、こいつやっぱりダメなやつなんだと笑ってくだせー。

 

今回のブログを作るにあたって、先輩ブロガーの「ぽよよ」さんに大変お世話になりました。

何もわからないオバサンに根気よく親切に教えてくださいました。

でもまだぽよよさんのご指導は続く…はず。

よろしくお願いいたします。

最近のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アラフィフ主婦がブログを始めました。 子供3人は無事?成人しました。 子供を育てながら、正社員で働いていましたが、家庭の事情で30代の半ばに退職。それからはズボラな専業主婦をしています。最近は健康を考えて、運動もするようにしています。目標は「ピンピンコロリ」ダイエットも趣味です。 何でも好き勝手書きます。 最近、自称ランナーの夫が「おやじの部屋」を作り参戦してきました。 そちらもよろしくお願いします。